岐阜県中津川市の学習塾、高木教室のホームページ
ポピンズブログ

月別アーカイブ: 2016年2月

ダイヤあるいはエースが出る確率は?正解

正解は(3)13分の4です。 何故かというと、 ダイヤは13枚、エースは4枚ですが、 ダイヤのエースという重なりがあるので、16枚になるからです。 これが正解した子は、今までに数人です。 今はトランプをして遊ぶ子どもは少 …

ダイヤあるいはエースが出る確率は?

確率の問題、第2問。 ダイヤあるいはエースが出る確率はどれだけでしょう? 毎年ここで混乱する生徒が半分くらいいます。 「エースってどんな形?」(エースはAで1のことですね) ハートなどの図柄と混乱しています。 「エースな …

トランプ遊びしたことない?

中学二年生の数学で、確率を勉強します。 その中で、この数年、生徒たちに 「トランプ遊びをしたことがないの?」と聞くことがあります。 すると、「あんまり無い」と答える生徒が数人いるのです。 最初は「え〜!?」と仰け反るくら …

接続詞の「なので、」

ここ数年、子どもたちの作文を読んでいると、 なので、という接続詞がとても気になります。 例えば、 「 私は~~と思います。なので、何とかかんとか・・」という使い方。 「雨降りなので、今日は出かけません」という使い方なら良 …

数学検定申し込み受け付け開始

中学校では学年末テストも終わり、ほっとした雰囲気があります。 でも、ここへ来てインフルエンザが再流行? またちらほらと「インフルエンザで休みます」という連絡が入ってきています。 私たち講師も気をつけたいと思います。 さて …

懇談会の大切さ

2月に入ってから、懇談会を行ってきています。 開塾以来、懇談会にこだわってきました。 学校と家庭が連携していくことが必要なのと同じで、 塾と親御さんがお互いに理解し合い、協力したり補い合って 指導に当たっていくことが大事 …

いったい何のために???

夕べ7時過ぎに無線が 「福岡中学校からのお知らせです」と放送し始めました。 たまたま教室から居間に来ていた時だったので、 何のお知らせだろう?と聞き入りました。 すると・・・・ 「月曜火曜は中学1年2年は期末テストです。 …

小学生・中学生コースの懇談会を行います

こんにちは。 春のように暖かい日もあれば、北風が強くて寒い日もありますね。 福岡のインフルエンザは一段落したようですが、油断はできませんね。 さて、小学生中学生については、以下のように懇談会・個別懇談を行います。 高木教 …

ホームページリニューアル!

リニューアルいたしました! 今後ともよろしくお願いいたします。

『読み聞かせの会』で心ほっこり

日曜日の午後、『読み聞かせの会』を行いました。 あいにくのインフルエンザのせいか?参加者は少し少なかったですが、 みんなで楽しい時間を共有することができました。   最初は「へんしんトンネル」という大型絵本。 …

2016年以前のブログは
こちらからどうぞ!
PAGETOP
Copyright © 高木教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.