中学3年生のある生徒が、

「最近、ぜ~んぜん勉強する気にならない・・・」

と、落ち込んだ様子でぼそっと言いました。

 

端から見れば、頑張っていると思える生徒です。

 

話を詳しく聞いてみると・・・

 

2年生のある時期は、すごくやる気があって、

学校から帰ったらすぐに宿題をしたり、自分でも頑張っているなと思えたけど、

最近ずっとなんかやる気にならなくて、

だらだらしているうちに時間が過ぎて、

寝る時間がどんどん遅くなっちゃうとのこと。

 

12時過ぎることがほとんどで、

睡眠時間が6時間くらいだそうです。

 

う~ん。睡眠時間が短いのは問題だね。

学校で眠くなっちゃうでしょ。

 

中3の今って、中途半端な時かもしれないね。

受験勉強って言ってもまだちょっと先だし、

修学旅行前でウキウキそわそわしてしまうし、

部活動に力を入れたいけど、

それで良いのかな?って心配になっちゃうのかも。

 

人間はいつもいつも前を向いて頑張れるわけじゃないと思うよ。

時にはやる気にならなかったり、だら~っとしちゃったりするもんだよ。

それで良いんじゃないかな?

まずはね、やる気にならない自分を受け入れることが必要かもしれない。

 

それから、今は修学旅行を楽しむことと、

部活動に全力で取り組んでみたら?

 

中体連がすんで、夏休みになったら

きっと勉強もがんばろう!って思えるようになると思うよ。

 

だいじょうぶかな~?とまだ不安そうでしたが、

「大丈夫! ○○ちゃんならその時になったら絶対頑張れるから」と言うと、

ようやくにこっとしました。

 

真面目な子ほど、やる気にならない自分を受け入れられず、

よけい悶々として悩んで、

ますますやる気にならないという悪循環に陥ります。

 

やる気にならないこともあるさと

開き直るというか、受け入れるというか・・・。

そうすれば気持ちは少し楽になります。

 

勉強はやらないというわけにはいかないですが、

最低限やればいいと考え、さっさと寝て

睡眠時間を確保することの方が大事ですね。