岐阜県中津川市の学習塾、高木教室のホームページ
ポピンズブログ

月別アーカイブ: 2016年5月

見返してやろうよ!

先日、ある学年の生徒が、こんなことを言いました。   私たちの学年が春休み明けのテストが悪かったもんで、 先生が「10年ぶりに悪い学年だ」って何度も言ってイヤだった。   先生は、生徒たちのやる気を鼓 …

中間テスト対策のお知らせ

こんにちは。 早いもので、5月も終わってしまいますね。 6月は中学校の中間テストがあります。 そろそろ準備に取りかかってほしいと思います。   昨年から、付知中学が二学期制になりました。 前期・後期です。 それ …

やる気にならない時もあるさ

中学3年生のある生徒が、 「最近、ぜ~んぜん勉強する気にならない・・・」 と、落ち込んだ様子でぼそっと言いました。   端から見れば、頑張っていると思える生徒です。   話を詳しく聞いてみると・・・ …

はぐねっこクラスが始まりました

5月14日土曜日午後2時から 新クラス「はぐねっこ」の開講式を行いました。   普通は開講式なんて言ってきちんとは行いません。 ですが、今回のこのクラスは私の原点とも言えるクラスで、 私以外の講師が数人で指導に …

お母さんの宝物(感動秘話より)

フェイスブックを見ていたら、 思わず泣けてしまった記事がありました。 ぜひお母さん方にも読んでいただきたいと思ってシェアしました。 こちらのブログにも転載させていただきます。 (転載して良いのかよく分からないのですが) …

駐車場が完成しました

やっと、やっと駐車場が完成しました。 玄関側の写真はこちら 後ろ側の写真はこちら 傾斜がきついですが、コンクリートで固めてもらったので、 何とか楽に出入りできるようになりました。 ただし大きい車は切り返さないと無理かもし …

名前は「はぐねっこ」

5月14日より、新クラスを立ち上げます     名前を何にしようか、3月くらいからずっと考えていました。 基礎力を付ける 生きる力を付ける 明るい希望を感じられる 暖かみやかわいらしさがある・・・・ …

ゴールデンウイークは?

ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?   娘夫婦はカフェ「ミラマール」がオープンしたばかり。 どれくらい忙しいのか?予想もつかず、ハラハラしましたが、 日によって混雑した時間帯もありましたが、 全体的には …

高木教室のロゴマークが出来ました

1年ほど前に、娘と「高木教室のロゴみたいのがあると良いね~」と話をしたことがあります。   誰か卒業した生徒とか知り合いで、絵の上手な人に頼んでみようか?なんて相談していたのですが、   忙しさの中で …

2016年以前のブログは
こちらからどうぞ!
PAGETOP
Copyright © 高木教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.