岐阜県中津川市の学習塾、高木教室のホームページ
ポピンズブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

自主上映会

ドキュメンタリー映画【不思議のクニの憲法】の自主上映会を計画しました。   日本の国のかたちが変わっていくかもしれない(すでに変わりつつありますが)選挙。 選挙権が18歳に引き下げられた記念?の選挙。 &nbs …

AMK方式で勉強した!

中間テストが返ってきました。   全体的に見ると、 中学1年生と3年生は思うような点数が取れた子が多かったようです。 一方、2年生は「撃沈・・・」という子もいたりして、 点数が取れなかった子が多いようでした。 …

中間テストが終わりました

20日の福岡中学で、中間テストが終わりました。 今日の1年生クラスは、テストが終わった開放感があふれて、 いつもよりとても賑やかでした。   テストの結果が返ってきたら持ってきてね!と話をしました。 「え~~~ …

大人のための塾「育実熟」のご案内

高木教室を始めてから20数年。 日々子どもたちと接してくる中で、 子どもだけでなく親世代も学んでいくことが大切ではないかと感じてきました。   子育てについて、社会について、心について、生き方などなど・・・。 …

自主上映会のご案内

ドキュメンタリー映画『不思議なクニの憲法』   参議院選挙が近づいています。 今回の選挙結果により、もしかすると憲法が改正(改悪?)されるかもしれません。   憲法って難しくてよく分からない、選挙もどこに(誰に …

AMK講座始まりました

中間テストに向けて、AMK講座が始まりました。   最初に参加して、スタートダッシュをかけてほしいと考えていましたが、   陸上大会や部活があったりして、思ったほど参加人数は多くありませんでした。 & …

葛藤すること

今朝の新聞の中日春秋に興味深い内容がありました。   この15年間で値段が3分の1になったものがあり、 それは【時間】。   4年生から6年生を対象に 「時間をお金で買えるとしたらいくらで買うか」とい …

AMK講座参加者名簿と教室

前期中間テストの参加者名簿と教室割りです。 28年前期中間改訂版   配布したプリントとは少し変更になっていますので、 必ず確認してください。 (けっこう間違えて来る子がいますので) 各教室にも貼っておきます。 …

前期中間テスト対策「AMK講座」

中間テストに向けて取り組みが始まりました。   対策の「AMK講座」の申し込みは締め切りました。   第1教室か第2教室の教室割り振りは、後日該当者にお知らせします。   なお、11日付知教 …

2016年以前のブログは
こちらからどうぞ!
PAGETOP
Copyright © 高木教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.