岐阜県中津川市の学習塾、高木教室のホームページ
ポピンズブログ

月別アーカイブ: 2016年7月

読書感想文

夏休みの宿題に「読書感想文」が出ます。 たいていの学校で出されます。 学校の授業では、読書感想文などほとんど書かないですが、 なぜ学校で勉強しない内容を宿題として出すのか? 不思議に思ったことはありませんか? &nbsp …

浴衣着付け教室を行いました

7月23日。 福岡の榊山神社のお祭りに合わせて、 「浴衣着付け教室」を行いました。   昨年は、中学3年生が6人と、中2の親子が2組参加して とても賑やかでした。 そして、「来年もまた参加したい!」との声がたく …

7月から8月のイベント情報

夏休み中、いくつかイベントを行います。 楽しいイベントばかり! ご都合つきましたら、ぜひご参加くださいね。   浴衣着付け教室 7月23日 14時~16時 第2教室にて 持ち物など詳細はお問い合わせください。 …

LINEで子どもがバカになる!?

こんばんは。 もう5日で夏休みに入りますね。 明日から連休ですので、学校へ行く日は2日間だけ。 子どもたちの様子を見ると、もうすでに夏休み~って感じです。   さて、ブログの題名に衝撃を受けませんでしたか? L …

こどものとうひょうおとなのせんきょ

あるブログの記事でとても心に響く内容があったので転載します。 アメリカ暮らしのお母さんが書いたブログ。 海外にいると、日本のことがよく分かると言います。   こどものとうひょう おとなのせんきょ。   かこさと …

はぐねっこ夏期講習のご案内

夏休み限定の「はぐねっこ」を開設します   この数年、 夏休みに「寺子屋」として小学生対象の基礎基本を強化するクラスを開講してきました。   苦手な引き算が出来るようになった。 勉強することが少しイヤ …

子どもたちにどんな未来を手渡す?

日曜日は参議院通常選挙ですね。 投票先は決めましたか?   今回の選挙はとてもとても大事な選挙です。 何故か?   新聞やテレビのニュースでは、 自民党をはじめ改憲を進めようとしている政党が 3分の2 …

夏期講習の日程

7月に入りました。 昨日はとても暑かったですね。 中体連は、やる生徒も応援する者も大変だったのではないでしょうか。 結果はどうあれ、精一杯やれたら良いですね。   今日は曇ってどんより。暑くないのは助かりますが …

育実熟ご案内(7月~9月の予定)

大人のための塾【育実熟】 6月24日に第1回を行いました。   初回はミラマールにて、「不思議な国の憲法」というドキュメンタリー映画の自主上映会を行いました。 (上映会については、別でまた記事にします) &nb …

2016年以前のブログは
こちらからどうぞ!
PAGETOP
Copyright © 高木教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.