岐阜県中津川市の学習塾、高木教室のホームページ
ポピンズブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

中間テスト対策AMK講座のご案内

中間テスト対策AMK講座を以下のように行います。   11月11日(金) 18:50~20:20 ① 12日(土) 13:30~15:00 ② 15:10~16:40 ③ 18日(金) 18:50~20:20  …

育実熟【優しさを育むコミュニケーション講座】

大人のための心理学講座「育実熟」 第4回は【優しさを育むコミュニケーション講座】の2回目。   コミュニケーションってどういうことでしょう? うまくコミュニケーションするためには、何が大事なのでしょう? &nb …

真面目と真剣(2)

「真面目と真剣はどう違うのですか?」   メールでそう書いてこられたお母さんに、私は以下のように返信しました。   言われたことをちゃんとやっていくのは「真面目にやっている」ということ。   …

NPO法人にこにこ ボランティア募集!

にこにこ祭 ボランティア募集中   塾長が代表を務めているNPO法人にこにこでは、 毎年「にこにこ祭」という文化祭を行っています。   11月27日 午後1時~ 下野いきいき会館   発表を …

真面目と真剣(1)

「真面目にやってるけれども、真剣さが足りないですね」 ある中学生に伝えた言葉に、お母さんからご返事がありました。 「真面目と真剣の違いは何ですか?」   「真面目にやりなさい!」と言うときと、 「真剣にやりなさ …

はぐねっこクラスを引っ越しました

はぐねっこは月曜日夕方に移動しました   はぐねっことは・・・ 根っこを育むという意味で名付けました。   発達障がいと診断されている子どもさん そうではないけれども、学習面で課題を持っている子どもさ …

10月「育実熟」のご案内

今日は久しぶりの秋晴れ。 せっせと洗濯をしていました。 日差しが強いので、薄いものならすぐに乾いてしまいます。 この前、「ライフオーガナイズ」というものを受けました。 簡単に言うと、 心を整理することによって断捨離や片付 …

ミラマールカフェ大学 開校!

大人のための学び場   田舎にいても、様々な刺激がほしい! 何歳になっても学びたい! 自分が学んできたことをお伝えしたい! そんなことを思っていました。   定年になってから、大学の社会人枠で勉強して …

心機一転頑張ります!

先週は各教室で、高木教室のこれからをお話ししました。   小学生中学生には、「いったん塾を閉じます!」とちょっと衝撃的に話し、 「本当にやる気のある人は、自分の言葉で申し込みをしてください」と伝えました。 &n …

2016年以前のブログは
こちらからどうぞ!
PAGETOP
Copyright © 高木教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.