岐阜県中津川市の学習塾、高木教室のホームページ
ポピンズブログ

月別アーカイブ: 2017年6月

そろばん塾ピコ 生徒募集!

そろばん塾ピコは、全国展開しているそろばん塾です。 もとは下野教室は、庚申堂近くの第2教室で始めました。 今から7年前のことです。 小学生のうちに、基本計算力をつけておきたいと思ってのことでした。   中学生で …

産廃施設建設にNOを!

今週は、通信と共に、 産廃施設建設に反対する署名活動の資料を配付しています。 そして、小学校高学年以上のクラスでは、丁寧に話をしています。 全然知らなかったという子どももいれば、 署名はしたけどよく分からないという子ども …

イタリアからのお客さま(2)

21日の夜は、有意義な交流会を行うことが出来ました。 22日は、お客さまをお連れする定番とも言える、馬籠と妻籠へご案内をしました。 何せ9人です。 車も3台連ねての移動となりました。 馬籠ではイタリア語を一緒に学んだ(ミ …

イタリアからのお客さま(1)

6月21日、夜、イタリアから9人のお客さまが来られました。 亜麻子講師の夫のパパが、お友だちを連れて来日したのです。   9人も! お客さまをお迎えするのは慣れている私たちですが、 さすがに9人となると、 ご飯 …

イタリア人と交流しよう!

亜麻子講師の夫、フェデリコのパパ(ミケレと言います)が お友だちや弟子(合気道の師範をしているのです)を7人連れて日本に来ます。   いえ、正確に言うと、 すでに日本に来ていて、関東地方を中心にあちこち観光した …

本や+α イベント案内

「本や+α」では、地域の皆さんや塾の親さん、子どもたちに 他では経験できないような経験・体験をしてもらいたいと考え、 様々なイベントを行っています。   月に1回のミニ上映会「チネマピッコロ」では 先週「Hap …

産廃施設建設に反対する署名活動

中津川市福岡の柏原地区で起きている問題を知っている人も多いと思います。 産業廃棄物処理施設が出来ることになり、 それに対して反対する署名活動が行われています。   三週間ほど前に、高校の同級生が訪ねてきて、署名 …

中間テスト対策が始まります

6月になりました。 本日4日から「中間テスト対策AMK講座」を始めます。   少しでも早めに取り組み始めてほしいと思い、4日から計画しました。 部活動などがあって、参加したくても参加出来ない生徒もいるようですが …

2016年以前のブログは
こちらからどうぞ!
PAGETOP
Copyright © 高木教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.