夏休みが無事に終わりました。

あちこちで、水難事故や交通事故、大雨による災害などのニュースが流れましたが、

この地域ではそうしたこともなく、

元気で夏休みを終えられたことに感謝です。

 

この夏休みは、中学生は「ロジトレ」を中心に行いました。

ロジトレとは、論理トレーニングの略

詳しくはこちら

http://poppinz-nico2.com/2017/07/01/

 

ロジトレ準初級は全8回で行いました。

最後の回は、課題作文を書いてもらいました。

全体的にはわりとよく書けていたと感じましたが、

厳しくチェックして、全員書き直してもらいました。

 

テーマは「小学生が携帯電話を持つことに賛成か反対か」

 

まずは自分が賛成か、反対かを書き、

その理由をなるべく具体的に書くようにと指示しました。

「みんなが持っているから」というのは理由にはなりません。

説得力ある文を書くように注意しました。

 

2つ目のテーマは「小学生でボランティアをすることに賛成か反対か」

これは、理由を考えるのが難しいようでしたが、

みんな頑張って書いていました。

何度も書き直しを言われて、投げ出したくなった子もいましたが、

この2つまでは、しっかり書き直しが出来ました。

 

最後に感想を書いてもらいました。

・最初はわかりにくかったけど、段々分かっていった。

・2回目を受けて、やっと理解が出来るようになった。

・品詞が分かって良かった。

などやって良かったという感想がほとんどでした。

 

ロジトレで学んだことは、基礎中の基礎。

例えばテニスで言ったら、素振りの方法をを教えてもらったというところです。

素振り練習を繰り返しやって、試合形式の練習をして、やっと試合に出られるようになります。

ロジトレも、習ったことを普段の勉強に生かして使うことが必要です。

主語・述語の関係、接続語、指示語など意識して文を読んでほしいと思います。

 

ロジトレ準初級の続きは、冬休みなどにまた行いたいと思っています。