前期中間テストが終わり、結果が戻ってきています。

今年は、高木教室の指導システムを変えました。

特に中1,2年生は、月曜日・火曜日に英語と数学を一気に指導してしまい、あとはAMK講座でしっかりと復習や演習をやるという形にしました。

AMK講座の中では、子どもたちは理科や社会のベーシックを一生懸命やっていました。

予習もするようにしていましたので、学校で勉強したときによく分かる~という声が聞こえてきました。

 

しかし、一方で英語や数学の練習が足りないという感じもしていました。

1回やっただけで満足してしまい、きっちり覚えてしまうとか、間違いなくできるようにするというところまで行っていない子がいました。

 

さて、中間テストが終わって、結果はどうだったのか?

 

まだ戻ってきていなかったりして、全員から聞いているわけではありませんが、全体的には2年生も3年生も点数が上がったという声が聞こえてきています。

1年生は初めてなので比較できないのですが、

いつもだと英語数学は出来ても理科や社会で点数が取れない(勉強不足で)子がいますが、今回はそこまで点数が低かった子はいないような・・・?

(まだ全員から聞いていないのではっきりは言えないですが)

 

高木教室の中学生クラスは、この数年、ほぼ満席ですので、あまり募集することはしないのですが、今現在は1年生の席がまだ空いております。

 

中学になって塾に入ったほうがいいかなと思いながらも、中間テストまでは自力でやって、その結果を見て考えますという人がいるのではないでしょうか。

毎年のように、夏休み前になって「塾に入りたいのですが・・・」という問い合わせが来ます。

 

ありがたいことに、ほぼ満席なのでお断りせざるを得ないこともあるのですが、そのことで「高木教室はもう入れないらしい」という噂も流れているようです。

でも、今年の1年生クラスは定員に達していないので、入塾可能です。

 

できればこの夏休み中に、これまでのところをしっかりと復習をして、9月の期末テストに備えませんか?

 

今までは、英語や数学は点数が取れても、理科社会は勉強をしないので、点数が取れないという生徒がいました。

けれども、今回はAMK講座の中で理科社会を勉強する時間が取れているので、点数につながっている生徒が増えているように思います。

(さっきも書いたように、これは比較ができないので、断言はできないのですが)

AMK講座での様子を見ていると、2年生は勉強するコツを掴めてきています。

1年生の中にも、これくらいやれば覚えられるとわかってきた生徒がいるように感じます。

 

AMK講座は、自力で勉強する力をつけるためのものです。

もう大丈夫!と自分でも思え、私たち講師もこの子はやれる!と判断出来たら、辞めていってもかまいません。

 

話が中間テストのことと混ざってしまいました。

改めて

中学1年生の生徒募集中

募集人数 4名

曜日   火曜日 18時45分~20時15分

教科   英語・数学・国語(夏期講座中)

(テスト前はその他の教科も指導します)

お申込み・お問い合わせはメールか電話でお願いいたします。

takagikyosi@yahoo.co.jp

0573722325

なお、親子で面談の上決定いたしますので、ご了承ください。