読書が好きな子どもでも、感想文を書くのは好きじゃないことが多いのではないでしょうか。

私自身、本を読むのは大好きですが、感想文を書け!と言われたら、う~ん、悩んでしまいそうです。

本や+αでは、感想などのお勧めポイントを書いた「はぐくみ帯」をつけているのですが、短い文であってもかなり悩みます。

短いからこそ、悩むということもありますが。。。

 

最近の学校生活では、作文自体書くことが希ですね。

今でも小学1年生は「せんせい、あのね」という日記を書いているでしょうか。

ノート1ページ分の日記を書くのが精一杯の1年生や2年生に、原稿用紙2枚や3枚分の感想文を書かせるなんて無理でしょ?と思っています。

 

そこで、企画した『本を読むのがめんどうくさい子が読書感想文をさっさと終わらせる日』という感想文講座。

小学生の部はまだ席があいていますので、20日までとしていた締め切りを前日までに延長させます。

「まず、自分でチャレンジさせて書けなかったら参加したいです」なんてメールもいただいています。

 


以下は、フェイスブックのイベント案内に書いてある文です。

 

夏休みの宿題の読書感想文、ひとりで書けますか?

「何書いたらいいのか分からないよー」
「だいたいどの本読んだらいいか分からないよー」
「本を読むだけで時間がかかっちゃったー」

こんなふうに困っていて、最終日にお母さんに叱られながらやっつける子も多いのではないでしょうか。

そもそも、普段からあまり本を読まないのに、いきなり読んで、何枚も作文するのは難しい話。学校でも、どうやって書いたらいいかなんて、教えてくれないのですから。

そこで、本や+αで読書感想文講座を開きます。
講師オススメの、すぐに読めて、感想文が書きやすい本を厳選して用意!
感想を話し合ったりしてネタを集めた後、構成を考えて、1時間半で一気に書き始めます。
家で書けない子は、お弁当持ちで最後まで書き切っていってもOK!

あらすじばかりの作文ではなく、自分の気持ちが入った、良い感想文が書けること間違いなし。

今年の夏は、気が重い読書感想文をさっさと終わらせて、すっきりした気分で夏休みを過ごしましょう!

◎日にち:7月28日(土)

【第1部 小学生向け】
9:30~12:00   本を読んで⇒書き始める!
(あとは自分で書ける子はここで帰ってもOK)

12:00~15:00
お弁当タイム&書き終わる!

(途中で帰ってもOK)

【第2部 中学生向け】
16:00~18:30
本を読んで⇒書き始める!
(あとは自分で書ける子はここで帰ってOK)

18:30~21:00  お弁当タイム&書き終わる!
(途中で帰ってもOK)

◎対象:第1部…小学2年~6年
第2部…中学1年~3年

◎持ち物:筆記用具(シャーペン不可)、提出用用紙  飲み物(ペットボトル不可) お弁当(必要な子のみ)

◎料金:4000円(高木教室塾生は3000円)

◎指導:高木教室塾長、講師

※必要な場合、後日の添削もします。(要予約、1時間100円の本や利用料)

※別日にマンツーマンの作文講座も受け付けております。
(予約制、2時間6000円~)

◎申し込み:
Facebookからメッセージいただくか、本や+αのサイトからお申し込みください。

その際、参加者のお名前、学年、学校名、受講理由をお知らせください。

◎〆切り:7月27日