全員希望のところに合格できてほっとしています。

この学年はいろいろなことがあって、特に思い出深い学年です。

1年生の時から落ち着きがなくて、全然勉強する態度にならないので、

「もうこのクラスは閉鎖します」などと、何度も怒ってしまいました。

また、各人が様々な問題を抱えていたり、人間関係などでもめたりすることもあって、今までになく神経を使った面もあります。

けれども、3年になってからはとても落ち着いてきて、真剣に勉強に向かう姿が見られました。

最後の入試対策の様子

進路のことでは、定員オーバーしてしまうと諦めそうになる子どもやお母さんと何度も面談をして、最後まで頑張ろうと励まし続けました。

そして、志願者状況を見たらほとんどの学校で定員割れして、あきらめなくて良かったと思いました。

3年生の感想

・分からないところを丁寧に教えていただきテストでものすごく点が上がりました。また、私は数学が全然出来なかったけど、基礎から教えていただいて入試ではスラスラと解くことができました。基礎がとても大事だということがわかりました。

・勉強の仕方や大切にするといいこと、努力した方がいいことを分かりやすくしっかり伝えてもらえました。


・教材が分かりやすいのが多かった。根気よく教えてもらえた。英語の点数が上がった。

・3年生になって80~90点くらいテストの点数が伸びた。


・塾はとても楽しく学べる場でした。また、ただ楽しいだけでなく、分からないを分かるに、分かるをもっと分かるにできる場でした。


・3年間塾に通わせていただきましたが、1人じゃ勉強の意欲がわかないので、勉強に集中出来て良かったです。数学は家で勉強しないので、塾でできて分かりにくいところが分かって良かったです。英語は3年たった今、塾やってて良かったなとすごく思います。


・私はこの塾に通って確実に英語と数学の力がついたと思います。熟語覚えと数学の基礎問題のプリントが入試にとても役立ちました。

私たちは勉強することを通して、

単に点数や成績を上げるだけではなく、

大げさかもしれませんが、「生きる力」と言えるものを身に付けてほしいと思っています。

諦めないこと

チャレンジすること

自分を信じること

世界や世の中に目を向けていくこと

そんなことを伝えているつもりですが、感想を読むと、それらが少しは伝わっているようでうれしく思いました。

・私は小学6年生の頃から塾に通わせていただきました。すごくあっという間でした。高木先生は勉強だけでなく、社会で起こっている問題などこれから生きていく上でとても大切なことを教えて下さいました。そのおかげで色んなことを学んだり、知ったりすることができました。

・ 勉強以外の世界情勢について学べた。

・勉強のことで悩んでいたときにはげましてくれた。

・本当に塾に来るのは楽しかった。

・私が学校のことで色々悩んでいたときに、相談に乗ってくれ、はげまして下さって、本当に嬉しかったです。受験で不安な時も、「大丈夫!」などとても勇気づけてもらえ、自信がつきました。


・進路相談に何度も乗ってくださって嬉しかったです。

他にもある塾の中で、高木教室を選んでくださって

本当にありがとう!

そんな思いでいます。

これから先、何か困ったことがあったらいつでも相談に来てください。