高木教室は「国語」も教える塾です。

英語も数学も理科社会も、国語力があるかどうかで点数に差がつくと思いませんか?

それに国語って勉強しづらいですよね?

漢字練習は自分で出来るけれども、文章を読む勉強ってなかなか自分一人では出来ない。
作文にいたっては、自分で書くだけでは、それで良いのかどうか分からない。

そもそも学校の国語の授業では、作文はほとんど書かなくなっています。
小学校の低学年の頃は「せんせい、あのね」とかいう書きだしで日記を書いたりしますが、中学年くらいから作文を書いている余裕がないので、とんと書かなくなっているのが現状です。

もし、よく書いているよというお子さんがいたら、それはよほど書くことが(書かせることが)好きな先生に担任してもらっているのでしょう。

読書感想文も、夏休みの宿題で出ることがありますが、学校で読書感想文の指導をしていないのに、一人で書けと宿題に出されても困ってしまうお子さん(親御さん)がたくさんいます。
高木教室では、夏休みに【感想文が苦手な子どもが一日で書いてしまう読書感想文講座】というのをやっています。
(今年はコロナで夏休みが短かったので開催しませんでした)

前置きが長くなりましたが、

塾を始めて、国語の力をつけることが大事だと実感し、中3対象に国語を教え始めたのが18年ほど前。

それから試行錯誤してきて、
6年ほど前に「論理エンジン」に出会い、

それをもとにして高木教室独自の

「論理トレーニング(ロジトレ)講座」を生み出しました。

それから、年に2回ほど特別講座として開講してきましたが、今年はコロナにより開催を見合わせてきました。

高校生の保護者の方から、「国語が苦手な子どもに国語を習わせたい」とのご要望が来て、それならオンライン講座としてやってみようと考えました。

コロナによる学校休校で、塾も対面授業が出来なくなった4月5月。
高木教室では早急にオンライン化を進め、休むことなく塾の授業を行いました。

その後対面授業も再開しましたが、オンライン授業の利点も捨てがたかったので、週2回の授業のうち1回はオンライン、1回は対面授業としています。

そんなわけで、オンライン授業にも慣れてきたので、
「ロジトレ講座」もオンライン化することにしました。

12月開講講座 

毎週木曜日 19時30分~21時

12月 3・10・17・24日
 1月 7・14・21・28日
 2月 4・11・18・25日
(都合により変更したり、延長することもあります)

料金
24,000円(一般)入塾金・教材費込み
14,000円(高木教室関係者)教材費込み
 *家族割り有り 

対象
中学2年生以上

事前に個別面談を行います。
詳細説明を行いますので、魅力を感じなかったらキャンセルしていただいてもかまいません。
まずはお話を聞いてみてください。

受講生の声はこちらをご覧ください。

受講したい、話を聞いてみたいという方は、こちらへお申込みください。
お電話 0573-72-2325
メール takagikyoshitsu@gmail.com
公式LINEへお問合せくださってもOKです。

公式LINE