アナログゲームセンター*B&C

渋谷のボードゲームカフェに行ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。本や+αの亜麻子です。

夏休みは、東京へ行ったり、お祭りに繰り出したりと、なかなか充実してました(*^-^*)

残念だったのは、アナログゲームセンターB&Cに参加できなかったこと!
2回もあったのに。。。夏風邪ひいてました。。。

今回はトランプやジェンガなどで盛り上がったようです!

 

 

そもそも、アナログゲームセンターは、

「最近の子はトランプとかあまりやらないんだね。楽しいのに!このへんにはフツーのゲームセンターもないし、みんなで遊べるゲーセンができたらいいな」

という私の軽い思いつきで始めてみたのですが、第1回目が開催する頃に、『東京やNY(!!)でボードゲームカフェ流行っているらしい』という噂が耳に入ってきました。(遅い?)

ネットで調べると、すごく楽しそう!

「アナログゲームセンターの目指す姿はこんな感じだな~。一度行ってみたい!!」

 

 

ということで、東京に行った折、ボードゲームカフェJELLY JELLY CAFE渋谷店に行って参りました!

http://jellyjellycafe.com/   (写真はウェブサイトから参照させていただきました)

場所は、渋谷駅から徒歩7分ほど。

ボードゲームカフェとは一見分からないポップなオサレ看板が出ています。

 

ウェブサイトから予約もできるようですが、

ちょうどナイトタイムが始まる18時に行けそうだったので予約なしで突撃~!

 

ドキドキしながら入っていくと、無事2名席が空いていたので、ドリンクを頼んで着席しました。

ナイトタイムは23時までで、フリータイム1500円ドリンク1杯付き。(お酒も選べる)

 

なんと良心的!

 

「食べ物は持ち込んでOK、途中でコンビニに走ってもらってもいいですよ」とのこと。

 

おぉ、そんなこともできるのか!かなり良心的!!

 

 

 

壁に建てつけられた棚には、海外のボードゲームがいっぱい並んでいました。

どれも知らないけど、どれも面白そう。。。

 

箱の説明書きを読んで、「ポンペイ滅亡」というゲームをチョイス!

ゲームの進め方が書いた紙を見ながら、プレイしました。

海外物はルールが結構複雑なものが多いので、解読が必要ですね。

店員さんに聞けば教えてもくれるようです。

 

1度目でやり方をつかみ、2度目は本気プレイ!

 

 

負けたー(T_T)。。。よし、もう一回!!

 

 

 

という感じで、いくつかのボードゲームを楽しみました。

↑こちらは「10 minutes to kill」というゲーム。
またルールの解読を必死でしています。

 

「6時から8時まで、2時間くらい遊べばいいかなぁ~」と思っていましたが、

気づいたら3時間半経っていました。

そろそろお腹が空いたので、コンビニへ。。。

とも思いましたが、持ち込んだら確実に閉店まで遊んじゃいそう(–;)

せっかく東京にも来たんだし美味しいものを食べよう!ということで、お店を後にしました。

 

 

今回は2人で行き、3人以上でやるゲームはできなかったので、大勢で行くのもいいですね。

相席も楽しそう♪(隣のグループは海外の方と相席でゲームしてました。英語も勉強できて一石二鳥ですね!)

近くにあったら絶対通っちゃうなー(^^;)

 

我らがアナログゲームセンターB&Cもこのくらい賑わうようになるといいなと思います!

名前をボードゲームカフェにしたほうがいいかしら。

 

次回のB&Cは、9月10日(日)に開催します!

ぜひお気軽にお越しください~(*^-^*)♪

 

 

後日談。

「ポンペイ滅亡」のゲームが面白かったので、欲しいなぁ~と思って調べたら、

amazonで6000円以上しました(゚Д゚)!今回は断念。。。

海外のボードゲームって高いのね…そのうちゲットしたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

イベントの申し込みはこちらから!

電話(080-2630-1845)または
Facebookページからもお申し込みいただけます。

フォームから申し込む

コメントを残す

*