このところ、私高木が押しに押している本『買い物は投票なんだ』
藤原ひろのぶさんが文を書き、長澤美穂(法生)さんがイラストを描いたイラストメッセージ本。
子どもたち向けに書いたものですが、大人でも十分に読み応えある内容です。
子ども向けですが、あえてフリガナはふってないそうです。
それは子どもが一人で読むというより、大人と一緒に読んで、一緒に考えてほしいからだとか。
46億歳のEarthおじさんが、ボクのところへやってきて「ちょっと話があるんじゃ。海や空のこと、山や森のこと・・・気になるんやろ?」「一緒に考えよう」と話しかけるところから始まります。
Earthおじさんは困っています。
身体がものすごく汚れていたり、髪の毛が減ってしまったり、最近ずっと熱っぽかったり・・・
昔の生活と今の生活の違いを比べていって、
どんなことに気をつけたら、自分たちも動物たちも自然も元気になっていくのかを、Earthおじさんと一緒に考えさせてくれます。
こうしろ、ああしろと説教するのでなく、Earthおじさんがゆるくやさしく話してくれます。
・とにかくイラストが可愛いので、子どもより自分の方が癒されています。
・子どもがとてもはまって何度も読んでいます。
・小学1年生の子どもが「お肉を食べない日を作るよ」と自分から言いました。
・孫と一緒に読んだお祖父さんが、孫に「家の洗剤は海を汚さないの?」と聞かれて、すぐに洗剤を変えました。
・目からウロコで、すごく勉強になります。
そんな感想が聞こえてきています。
私もつい便利だからと使ってしまったり食べてしまったりしていますが、一人でも考える人が増えて、一つでも何か行動したり変えていくことが出来たら、これからの社会や環境は変わってくると思います。
私はまず調味料を変えました。
子どものうちにこういう本に出合って、世の中のこと環境のことを知っておくことはとても大事なことではないでしょうか。
子育て真っ最中の親さんたちにこそ手に取って読んでもらいたい。
そんな思いで、皆さんに勧めています。
「買い物は投票なんだ」と「調味料」のクリアファイルも販売しています。
Amazonや普通のお店では取り扱っていない限定商品です。
藤原ひろのぶさんお話会
日時 12月9日(日)
会場 中津川市蛭川公民館 二階会議室
参加費 2500円(事前支払い)
*事前支払いとなっていますので、ドタ参加あるいは当日支払いの場合は2700円とさせていただきます。
*子どもさん連れOKです。ただし、進行の妨げになるような場合は配慮願います。
*「買い物は投票なんだ」の本にサインをしていただけます。お手元にお持ちの方はご持参ください。
*当日販売もいたします。1冊1300円 ファイルは200円
夜は藤原さんを囲んで、懇親会を予定しています。
藤原さんはお酒(お酒を飲んで話をすること)が大好きだそうです。
ぜひ一緒にお酒を飲んで(飲まなくても)身近でお話しちゃいましょう!
時間 17:30~19:30
会場 中津川市太田町KOKOMO
参加費 1500円 (飲み物代別)
申し込みは本や+αか高木・小野までご連絡ください。
藤原さんお話会の案内ブログは こちら