お楽しみイベント

映画館の無い町でも映画を観た気分になった!【2019.11.9 えいがたりレポ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ちょっと変わった古本屋として本や+αをはじめた時から、他の地元の本屋さんと何か一緒にできたらいいなぁ…と思いつつ、なかなか踏み込めずにいました。

そんな時、三洋堂書店中津川店の店長さんが本や+αに来店してくださったのが、今年の夏のこと。

意気投合して盛り上がり、映画を紹介しあうイベント「えいがたり」をやることにその場で決定!

まさか、中津川で一番大きな三洋堂書店さんとコラボできるとは!!

そして、ついに、先日11月9日に「えいがたり」開催しました!

まずは三洋堂書店で行った昼の部。

会場は入ってすぐの吹き抜けスペース!

テーマは「スカッとする映画」ということ、まずは1人1作品ずつ、スカッとするおすすめ映画を紹介スピーチしていただきました。

三洋堂書店ルビットタウン店の店長さんのおすすめスカッと映画は、『ランペイジ 巨獣大乱闘』。

巨大ゴリラやワニなどの猛獣たちと、ムキムキの科学者が大暴れする、頭を空っぽにして観られる映画だそう!

映画を知っている他の方からも「これは絶対スカッとする!」と声が上がっていたので、間違いありません。

三洋堂書店中津川店の店長さんのスカッと映画も、同じく怪獣系。
今年公開された『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』。

ゴジラのテーマソングをかけて、「まずは音楽でテンションあがりますよね!」と、とてもアツいプレゼンで、思わず観たくなりました。

12月18日にはDVD発売、レンタル開始だそうです。
気になった方はぜひ観てスカッとしてみてくださいね!

ゴジラシリーズは、『シン・ゴジラ』もおもしろい、という話が出ました。

こちらは、ブックラブ部長の棚瀬さん、おすすめの『かもめ食堂』。

個性的な登場人物たちのひょうひょうとした感じが、観ていて楽しく、スッキリした気持ちになると話してくださいました。

「スカッとする映画」と言っても、ジャンルはいろいろありますね!

私あまこのスカッと映画は、『川の底からこんにちは』という邦画。

題名だけだとホラーっぽい?ですが、コメディであり、人間ドラマです。

前半ぐだぐだする分、後半の盛り上がりがより引き立つ!
特に、主人公たちが「社歌」を作って歌うシーンが大好きです。
(気になる方はYoutubeで検索してみてください)

本や+オーナー高木は、『長くつ下のピッピ』シリーズを紹介。

他にも、三洋堂スタッフさん方が『アイアンマン』や『ドラクエ ユア・ストーリー』を紹介してくださいました!

その後は車座になって、さらに映画トーク!

スカッとする映画に限らず、たくさんの映画が話題になり、みなさんアツくアツく語っていました。

個人的には、『バーフバリ』というインド映画が気になりました。
全5時間が体感2時間くらいに感じるほど夢中になれる映画だそう!

三洋堂書店さん、ありがとうございました!

夜の部は、場所を移して本や+αで。

初めて来店する方が参加してくださいました。

夜のテーマは「もやっとする映画」。

エンディングがぁ…!系の『ミスト』『ラ・ラ・ランド』

考えさせられてモヤモヤ系の『イノセンス』『新聞記者』『それでもぼくはやってない』

シリーズ続編がいまいち系の『ターミネーター3』『トイストーリー4』

最初超いいのに後半いらなくない?系の『カールじいさんの空飛ぶ家』『グレーティストショーマン』

そもそも設定どうなの?系の『魔女の宅急便 実写版』『スピード2』

などなど、また色々な映画が飛び出しました!

「もやっと」した映画こそ、なかなか人と話しにくいですが、「えぇ…」と思った部分を笑い話にしたり、他の人の見方を聞くことで「なるほど」と思う部分があり、おもしろいなぁと思いました。

ずーっと話が途切れず、気づいたら3時間以上!!

合計5時間以上話し続けていた三洋堂書店の店長さんは、最後声が枯れていました。笑

興奮冷めやらぬ参加者の感想を紹介↓↓

昼夜共にとても楽しい時間でした。好きなことを好き勝手に語らせていただきありがとうございます。おかげで今日はぐっすり眠れて、明日も仕事頑張れそうです!

今日は控えめに言って最高でした!今まで自分の好きな作品について深く語り合う機会や場所が無かったので、本当に充実した気持ちでいっぱいです!またやりたいです!

皆さんの紹介を聞いて、おもしろそうな映画をたくさん知ることができたし、なんだか今日一日で何本も映画を観た気になり、得した気分です。

映画館も無い町でも、こんなふうに映画について話せるなんて!!

そして三洋堂書店の皆様の映画や本に対するアツい想いにも感動しました。

また次回も企画したいなぁと思います。お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*