7月24日・25日に、
にこにこカフェ&折り紙教室を行いました!

付知は、脳トレの利用者さん2人に加え、
3歳~6年生までの子どもさん12人と親さん1人が参加。
男の子もいて、とってもにぎやかでした。

下野には、利用者さん2人に、
小学生の女の子たち5人と賛助会員の方が参加されました。
折り紙の達人である利用者さんに教えてもらいながら、
おしゃべりと折り紙を楽しみました。

今回は、カラフルなくす玉と、
8角形の箱に挑戦!!

同じパーツをたくさん作って、
それを組み合わせて作るのですが、
子どもさん、特に高学年にもなると、作り方をすぐ覚えて、
どんどん作っていくので、すごいなと感心しました。

細かいところに気をつけながら手先を使ったり、
色の組み合わせを考えたりする折り紙は、
すごくいい脳トレですね!

最後には、とっても素敵な作品ができあがりましたよ!!

初めて会った高齢者と子どもがいきなり会話をするのは
なかなか難しいですが、
隣りに座って、同じことをしながら、一緒に時間を過ごすのは、
とても貴重で、いいことだと感じました。

またこういったイベントをしたいと思います。