10月22日土曜日の午後、
にこにこカフェ&寺子屋で「お化粧講座」を行いました。

パーソナルカラーサロンを開く予定で準備を進めている
Harukaさんに講師として来ていただきました。

パーソナルカラーとは?

人には似合う系統の色があると言います。
同じ赤でも、着たときに似合う赤と似合わない赤があることを経験したことがありませんか。
それは、肌や髪の色などで、
合う合わないが決まってくるのだそう。
それを季節でタイプ分けしています。

最初にスタッフの民子さんが、デモでやって見せてもらいました。
彼女は、夏色が似合うそうです。

次に、1人ずつカラー診断をしてもらいました。

待っている間に、皆さんでお茶やコーヒーを飲みながら
お喋りに花を咲かせました。

自ずと、話題はお化粧やファッションのことに。
もう何年もお化粧なんてしてないわとおっしゃる人。
最近まつげが少なくなってきて、
つけまつげを付けたいわと話して笑いをとる人
(代表の高木・・・これを書いてる本人)

それから自分や人は何色?と予想したりもしました。
好きな色だから似合っているというわけでもないようです。

カラー診断をした後は、
自分に合う色味のほお紅と口紅をつけてもらいました。

久しぶりのお化粧に、思わず笑顔がこぼれます。

参加者11名のうち、9名が夏色タイプになりました。
日本人は、夏色タイプが多いのだそうです。
他には、春色2名、秋色1名でした。

「今まで好きな色を選んでいて、ピンクが似合うなんて思ってなかった」
「いくつになってもオシャレするって大事だね」
「これからは似合う色を差し色で使ってみよう」

などなど、参加して良かった~という声と共に感想が聞かれました。

帰りがけに、みんなで記念写真を撮りました。
とびっきりのにこにこスマイルです。

Harukaさんからも、
「ドキドキして来ましたが、楽しんでもらえて嬉しかったです」
との感想をいただきました。

楽しい時間を提供してくださってありがとうございました。