今年も残り少なくなってしまいました。

大掃除をしなきゃいけない、年賀状も書かないと!などと気持ちばかり焦るものの、

なかなか手を付けられずにいる高木です。

 

さて、にこにこでは毎年各スクールごとに「クリスマス会」を行っています

昨年の様子はこちらです

リースでメリークリスマス!

 

クリスマス会に何をやるかを考えるのも、サポーターにとっては楽しみになっています。

今年は、下野教室付知教室では、

高木の友だちの武川さんに来ていただき「シクラメン講習会」を行いました。

武川さんは、シクラメン栽培の仕事をしています。

シクラメンの上手な世話の仕方を教えてもらうだけでなく、

市価より格安でシクラメンを購入できるという特典?付きでした(^_^)v。

 

こちらは下野教室の様子です。

 

こちらは付知教室の様子です。

 

武川さんからは「はぐみ」という、つぼみや花を真ん中に寄せるワザを教えてもらいました。

シクラメンは高温と湿度が苦手だそうです。

水をやりすぎて根腐れさせてしまう人が多いとのこと。

高木もそんな1人ですので、今回教えてもらえて良かったです。

 

シクラメンの世話の仕方を教えてもらったあとは、

手作りの蒸しパンやケーキを食べながらお喋りを楽しみました。

 

 

中津教室は、100均で買ってきた材料で飾りを作りました。

透明なビンに小さい人形やお花を入れて、消臭剤を入れます。

フタを開けておけば、消臭飾りにもなる可愛い作品になりました。

 

恵那教室では、こちらも100均で売っているものを使って「正月飾り」を作りました。

これに近いものを1000円近くで売っているのを見たことがあります。

皆さん、ステキな作品が出来て笑顔が満開でした。

 

 

今年は恵那教室を開校したり、

教材を使ってもらえる賛助会員「のーとりくんコース」を始めたりと、

にこにこにとって、また1歩も2歩も前進できた年になりました。

各脳活スクールでも無事に「脳活納め」ができましたこと、

通ってくださるにこにこさんや、応援してくださる皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。