2月6日、下野小学校6年生とにこにこさんとの交流会がありました。

下野小の子どもたちが、一生懸命考えてきてくれたレクリエーション。

みんな笑顔満載で、とっても楽しい時間となりました。

 

まず最初のゲームは、絵当てクイズ。

お題に沿って描いた絵を当てるゲームです。

みんなで相談して答えを導き出します。

次はトランプでババ抜き!

「人数が多いからなかなか終わらないね~!」なんて笑いながら、子どもたちもにこにこさんも、盛り上がっていました。

 

続いて、王様じゃんけん!

十字型にイスを並べて、端から順番にじゃんけんをしていき、負けたら座り勝った人はじゃんけんをします。

中央が王様の席。子供たちが作ってくれた王冠をかぶることができます!

DSC_1191

一番盛り上がったゲームでした!

にこにこさんも、子どもたちも、大笑い!

とっても楽しそうな雰囲気に、写真撮影係で参加できなかった私・三浦も、混ざりたくてうずうずしていました(笑)

 

最後は飛行機飛ばし。

各自で紙飛行機を折って、飛ばし、飛距離を競います。

上手く飛ばせたり飛ばせなかったり、これがむずかしいんだ~。

DSC_1197

 

最後に、にこにこさんたちに今回の感想をお聞きしました。

・楽しかったので、来年も交流できると良い。

・孫も大きくなって、普段は子どもと関わることがないので、良い時間で楽しかった。

・家に子どもがいないので、子ども達と触れ合えて良かった。

 

子どもと、全く年代の違う大人とが交流する機会は、そう滅多にあるものではありません。

にこにこさんだけでなく、子供たちにとっても、とても貴重な時間を過ごせたのではないかと思います。

また来年も、こんな楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

下野小6年生のみなさん、ありがとうございました!