こんにちは。

サポーターの青木です。初めてのブログ書きに挑戦しました。

 

中津川市蛭川の公民館講座で「にこにこ脳トレ講座」を開講することになりました。

 

今日は開講初日!

最初に代表の高木がご挨拶と、NPO法人にこにこの紹介をしました。

 

参加者は、男性2名 女性7名 計9名。

こういう講座は圧倒的に女性が多いのですが、今回は男性も参加されています。

 

 

まず最初に合い言葉を音読。

次に「お口の準備運動」北原白秋の「五十音」を声に出して読んでいきます。

 

 

「お口の準備運動」を済ませたところで、

教材の文章を音読していただきました。

音読が脳の血流を増やすことを説明して、しっかり声を出して読んでいただきます。

教材は日常のひとコマや、旅の思い出などいろんな題材で書かれている、私たちのオリジナル教材です。

その時々の思いを共感できるものばかりです。

興味のある方はのーとりくんコースで手に入れてみてください。

のーとりくんコースは こちら

 

 

音読を済ませたら、文章の一部をノートに書き写していきます。

 

次は計算をしてから、歌を歌いました。

6月の歌は『でんでんむし』です。

参加者の中にハーモニカをやっている方がいて、伴奏を吹いてくださいました。

でんでん虫の歌に合わせて、指遊びをします。

一度に2つのことをすることで、更に血流を増やすと言われます。

(写真を写し忘れました)

 

そのあと、自己紹介をしたり、これからの進め方などの話をさせていただき、初回の講座は終わりました。

 

これから三ヶ月間、月に2回の脳トレ講座を行っていきます。

二週間に一度なので、家でも音読や計算に取り組まれると良いですよとお伝えました、

参加者の皆さんと楽しんで行きたいと思っています。