12月7日は、恵那教室で『脳トレ体験会』を行いました。

参加してくださったのは、サポーターのお母さまとそのお友だち。

それから、Facebookを見た娘さんから勧められたというご夫婦。

 

にこにこの紹介の後、いつものように、読み書きと計算をやっていただきました。

 

そして、歌かるたという自作のカードを使って、カルタを取りながら歌いました。

その中で茶摘み歌が出てきたので、昔ながらの手遊びをしました。

「恥ずかしいから、そんなことできん」と言われていた男性も、スタッフに誘われて楽しまれていました。

 

世の中のご多分に漏れず、にこにこでも男性の参加率はとても低いです。

初期のころ参加されたご夫婦の話です。、

少し物忘れが始まった旦那様を通わせるために、嫌がる旦那様連れて奥様も半分仕方なく参加されていました。

ところが、参加するうちに奥様の方がその楽しさにすっかり気に行ってくださいました。

長年ご夫婦で参加してくださっていましたが、残念ながら1年半ほど前に旦那様は亡くなられました。

今は奥様が1人で時々参加してくださっています。

 

男性に一人で参加を勧めても、なかなか参加する気になりません。

そんなときは、奥様や娘さんなどが一緒に参加していただくと良いかと思います。

そのうち慣れてきたり、その良さが分かってくると、お一人でも通われるようになります。

 

そんなことを感じた恵那の体験会でした。

 

脳活スクールは、下野(火曜日午後)付知(水曜日午前)中津(火曜日隔週)恵那(金曜日隔週)で行っています。

詳しくは こちら