2月から始まったコロナウィルスとの闘い。

感染を拡大させないために、世界中で様々な対策がなされています。

日本の対策にはいろいろ思うことがありますが、とにかく、今は感染をしない、させないということを第一にして暮らしています。

にこにこでも4月より『脳活スクール』をお休みにしました。

スクールに来ることを生き甲斐にしていらした「にこにこさん」がたくさんおられます。

中津川ではまだ一人も感染者はでていませんが、今やだれが感染しているのかは分からない状況になっていることを考えると、安心も油断も出来ないと、スクールを我慢していただいています。


スクールは休みにするけれど、その代わりに何か出来ることはないだろうか?

スタッフたちで時々手紙を書いて送ることにしました。


通信春号が完成したので、にこにこさんの顔を見ながら、手渡しに行ってきました。

「わあ、嬉しい!」

私、高木の顔を見てすぐに喜んでくださいました。

そして、「上がってお茶を飲んでって」と誘ってくださいました。

う~ん、残念ながら今はそれは出来ませんね。

玄関先でしばしお話をして、一緒に写真でも撮りましょうと撮影してきました。

下野教室古株のかねよさん。にこにこが生き甲斐と言ってくださる。

私が子どもの頃から知っている福子さん。私を「晴代ちゃん」と呼んでくださる。


にこにこ通信春号が完成しました。

賛助会員募集中!

NPO法人も年間に5万円ほどの法人税が課せられます。(最初の2年は免除)

今までは何とかやりくりしてきましたが、このコロナ感染症による活動停止で、来期の法人税については、大変不安に思い始めています。

私たちだけでなく、半分ボランティア的に活動しているNPO法人も、会社同様、存続が危ぶまれていきます。

そんな中で心苦しくはありますが、皆さまのお志をいただけましたら、幸いです。

賛助会員の特典
・年に3回の通信送付
・イベントに会員価格で参加できる
・脳活ブックを会員価格で買える


会費 個人1口1,000円 団体1口5,000円

詳しくはこちらをごらんください。

最後に、一日も早い収束を願いますが、ワクチンが出来ても世界中の国民に行き渡るには何年もかかるだろうという話が出てきています。

高齢者や基礎疾患のある人は重症化することがあるので、十分気をつけなければなりませんが、かといって、ずっと家に閉じこもっているわけにはいきません。

免疫力をアップさせ、コロナに負けない身体を作ることにも気を配りましょう。

しっかり睡眠をとること、栄養バランスのよい食事をとること、そして笑うこと。

お元気でお過ごしください。