「フォニックス」と「多読」で、楽しく英語の4技能の基礎を育みます!
小学校5、6年で英語を教科として勉強するようになり、中高での教科書内容もグンと難しくなりました。
覚えないといけない単語数は3000語から4000~5000語になり、長い英語長文を読んだり聞いたりして、すばやく理解していく力が求められるようになりました。そして、もちろん書いたり話したりする表現力も必要です。
高木教室のキッズ英語教室ラブでも、これまでのクラス・やり方を一新。2022年4月から、「フォニックス」と「英語多読」を中心にした無学年制、進行度別クラスで、小学生のうちから英語の基礎力をつけていきます。
「フォニックス」とは?

日本語だと、「あ」という字は、「あ」としか読みませんが、英語の「a」は、「ア」と読んだり、「エイ」と読んだり、はたまた全然違う音に聞こえたりしますよね。これが、どういう時に変わるのか知っていますか?
このような、英語の「文字」と「音」の間にあるルールを学ぶのがフォニックスです。
英語圏では幼稚園の時から学ぶこのルール。知っていると、英語らしい正しい発音が身につき、リスニング力もアップ!初めて見る単語でもだいたい自分で読むことができるようになり、綴りを覚えるのも楽になります。
このフォニックスを、小学生用の音声付きのテキストなどを使って楽しく学習していきます。
「多読」とは?

たくさんの英語を読んだり聞いたりしてインプットし、英語を英語のまま理解する力や豊富な単語力をつけていきます。
まずは絵本の読み聞かせからはじめますが、フォニックスを学ぶと、だんだん自分で読める単語が増えてくるので、生徒さんたちもどんどん読みたい!と楽しそうです。
また、アドバンスクラスからは専用のアプリも使い、ネイティブの音声を聞きながら、自分で本を読んでいきます。
無学年制、進行度別クラスで、自律して学習する力をつける
クラスはベーシッククラス(Bクラス)とアドバンスクラス(Aクラス)があります。
【Bクラス】
アルファベットの学習から始まり、フォニックスルールを一通り学習しながら、基本的な単語を覚えたり、読めるようにしていきます。また、絵本や歌を通して、会話表現なども学習します。
⇒チェック項目を1つずつクリアし、レベル上がったらアドバンスクラスへ!
【Aクラス】
多読で英語をどんどんインプットしていきます。また、単語や文を書いたり、表現のための文法的な学習もします。
⇒小学6年生でラブは卒業ですが、中学生クラスで文法をしっかり身につけます。また、多読クラスで引き続き多読を進められます。
英語の学習を通して、世界を広げよう!

英語を学ぶのは、ただ単に英語がわかるようになる、話せるようになる、ということがゴールではないと思います。
英語を学びながら、海外や世界、自分の文化など、いろんなことに関心・理解を持って、多様性を認められるようになってほしいと思っています。
また、人前で発表する経験や難しいことでも挑戦する力、自分もできるんだという自信など、様々な力をつけることもできます。
英語を通して、自分の世界を広げていきましょう!
曜日・時間・料金など
週1回 金曜日or火曜日※(原則固定)
Bクラス―17:00~18:00(60分)
Aクラス―17:25~18:30(65分)
(重なっている35分間は合同)
料金:月額6000円 +教材費・アプリ使用代など別途
随時入会できます
まずは一度、見学・体験にお越しください。
※現在、金曜日クラスは満席。火曜日のみ数名空きがあります。
※基本的には、どの学年でもベーシッククラスからのスタートです。ただし、英語既習歴がある場合などは、ご相談ください。