昨日は合格発表でした。

 

 

9時をちょっとだけ過ぎたところで、まずは、第一報が入りました。

 

恵那農高の園芸科学を受験した生徒からでした。

 

 

今年は恵那農の園芸科学が13人もオーバーしていました。

 

いつもは食品科学がオーバーするのに、

 

今年はみんな敬遠してしまったようで、食品科学がまさかの定員割れでした。

 

倍率で言うと、園芸科学は厳しいものがありました。

 

でも、私は多分大丈夫だろうと思っていました。

 

他にもオーバーしている高校を受けた生徒も何人かいましたが、

 

みんな大丈夫だろうと思っていました。

 

だって、この1ヶ月でみんなすごく力を付けたからです。

 

最後の頑張りはなかなかのものでした。

 

書けなかった作文が書けるようになったり、

 

数学が苦手だった生徒が、計算が間違わなくなったり。

 

それぞれに力を付けたことを生徒たちも実感できたようでした。

 

入試を終えてからの塾で、感想を書いてもらいました。

 

その中で、多くの生徒が、

 

「入試直前に塾でしっかり勉強したから、すごく安心できて、

 

あまり緊張しないで受けることが出来た!」

 

ということを書いていました。

 

(感想の詳細は、後日また書きたいと思います。)

 

みんな合格できて、本当に良かったです。