新年度が始まりました!

 

毎年この時期は忙しいですが、

 

ピカピカの一年生!(中学生ですが)の張り切った姿を見るのがとても楽しみで、

 

私たちも頑張らなきゃ!という気持ちにさせてもらえます。

 

 

さて、毎年4月は「暗算教室」として、

 

足し算・引き算・かけ算・わり算の基本計算の強化をしています。

 

今年は「10回足し算引き算」「エスカレーターかけ算わり算」をやります。

 

「10回足し算引き算」は、

 

同じ数を10回足して、出た答えからまた同じ数を10回引いていくという計算です。

 

たとえば、18だったら+18+18・・・として、180になるまで足していきます。

 

それから、180-18=162 162-18=・・・と18あるいは0に

 

なるまで引いていくのです。

 

間違えないでやらないと180になりません。

 

最初は「そんなの簡単や~」と言っていた子も、途中で間違えて、

 

178になっちゃった!とか、190になった!とか(笑)

 

けっこう苦戦していました。

 

「エスカレーターかけ算わり算」は、×3×4・・・と×9までやっていきます。

 

わり算は反対に÷2÷3・・・÷9までやって答えを出します。

 

わり算が難しそうに感じますが、

 

やってみると途中で間違いに気付きやすいので、思ったより簡単です。

 

これらの基本計算練習は、いわゆる「脳トレ」です。

 

実際やっていると、「なんか熱くなってきた~」という声が聞こえました。

 

脳の血流が増えるのでしょうね。

 

こんな計算やって何になるの?なんて言わないで、

 

実直に練習してほしいと思います。

 

基本をおろそかにしては、力はつきませんからね!