高木教室では、年度末に行うお楽しみ会で、

 

クイズ形式にして、楽しみながら知識を増やすことをしています。

 

ある年は四字熟語だったり、ある年はことわざだったり。

 

この3月は身体に関する慣用句でした。

 

さて、次の【     】には身体の一部が入りますが、分かりますか?

 

①【     】隠して【     】隠さず。

 

②あまりの美味しさに【     】が落ちる。

 

③【     】から【     】が出るほど欲しかったゲームを買ってもらった。

 

④【    】を引かれる思いで故郷をあとにした。

 

⑤【    】にものがはさまったような言い方は気持ちが悪い。

 

⑥あの男の言うことは【     】に唾をつけて聞かないとダメだよ。

 

⑦おかしな話を聞いて【  】が茶をわかした。

 

⑧成績の良いことを【  】にかけてはいけない。

 

⑨【  】の根もかわかないうちにすぐウソをつく。

 

⑩【  】をそろえて借金を返す。

 

お楽しみ会で出した問題は全部で40問でした。

 

さて、いくつ分かりましたか?

 

答えは次回に!