日曜日は参議院通常選挙ですね。

投票先は決めましたか?

 

今回の選挙はとてもとても大事な選挙です。

何故か?

 

新聞やテレビのニュースでは、

自民党をはじめ改憲を進めようとしている政党が

3分の2議席に達するかもしれないと伝えています。

しかし、どうもこれはごく一部の調査結果でしかなく、

国民「もう選挙にいっても仕方がない」と諦めさせる戦略ではないかと言う説もあります。

 

本当に改憲勢力が勝つと、

演説ではほとんど触れていない「憲法改正」に突き進んでしまうと思われます。

 

自民党が出している「憲法草案」

私も全部は読んでいませんが、

憲法9条だけでなく、主権在民、基本的人権の保障すらないがしろにされる内容です。

特に怖いのは【緊急事態条項】

災害とかテロとか起きたときに、

時の首相が権力をもって厳戒態勢を取れてしまうようになります。

自由が奪われてしまうかもしれません。

 

子どもたちにそんな未来を手渡してしまっても良いのでしょうか?

 

先日、教え子に会いました。

結婚してだんなさんと一緒に来てくれました。

そこで、話の流れで選挙の話になりました。

彼女は「野党が勝ってもちゃんと政治をやれないでしょ。

やはり自民党が一番安定していると思う」と言いました。

 

今回野党が過半数を取ったとしても、政権交代など有り得ません。

「改憲勢力が勝ったとき、世の中の仕組みが変わるだろうけど、

それを受け入れられる?」

 

そう聞くと、いろいろ調べて勉強するわと言ってくれました。

 

美容師さんと話したときも、

「今回の選挙は何だか重いですね~。何がポイントですか?」

と聞かれました。

やはりよく分かっていないようだったので、

私に分かる範囲で話をしたら、

「友だちを誘って投票に行きますね」と言いました。

 

まだまだ伝わっていないのだと感じています。

 

何年後、何十年後に、

あのとき(日本が変わってしまったとき)お父さんお母さんは選挙に行った?

誰に投票したの?と聞かれた時に、

胸を張って答えられるよう、

今からでも、少しでも調べたり聞いたりして、

後悔しない投票をしたいものだと思います。

 

分からないことあれば、私の分かる範囲でお伝えしますよ。