7月23日。

福岡の榊山神社のお祭りに合わせて、

「浴衣着付け教室」を行いました。

 

昨年は、中学3年生が6人と、中2の親子が2組参加して

とても賑やかでした。

そして、「来年もまた参加したい!」との声がたくさんありました。

 

それで今年もたくさんの参加があるだろうと予想して、

スタッフも頼んで準備したのですが・・・・

 

参加者は3人。

その分、マンツーマンでじっくりと教えてもらえました。

1469786261309

バック姿の記念写真。

1469786222447

最後にはかわいらしく帯結びをアレンジしてもらい、

1469786310054-1

お祭りに出かけていきました。

 

なぜか?

福岡中学は3年生にならないと浴衣を着られないという

奇妙なしばり(勝手に作った)があります。

娘の時もそんな話がありましたが、

娘は気にしないで着ていきましたよ。

 

来年の3年生は女子が少ないので、参加者はいるのかな?

今のところ来年は多分取りやめになりそうです。