土曜日に、愛知県のAHI(アジア保健研究所)に研修に来ている

バングラデシュ人のジャハンギールさんを迎えに行きました。

 

今回は私1人での迎えなので、

英語が分かるかしら? ちゃんとコミュニケーションできるかしら?と

ドキドキしながら行きました。

 

Hello. Nice to meet you!

わあ、何とかなりそうだ!

慣れない道を、慣れない英語を話しながらの道中は、ものすごい脳トレになりました。

 

ミラマールで遅めのランチをとり、

夜は、友だち家族や英語のアドバンスクラスの生徒を招いて、

たこ焼きパーティを行いました。

 

20160917_191257

ジャハンギールさんはたこ焼きがとても気に入ってくれました。

 

自己紹介をしあいながら、食事を終えたあとは、

バングラデシュについて、映像を見ながら話をしてもらいました。

20160917_202946

バングラデシュはインドの東側。

自然豊かな美しい国です。

1971年にパキスタンから独立したそうです。

海に面していて、124kmものビーチもあるそうです。

 

翌日は、雨のため観光はできなかったので、

中津のスーパーで買い物をしたり、

3時半からはミラマールでお茶会をしました。

参加者は英語教室ラブの生徒さんとお母さん、

元塾生の(今は先生をしている)さやかさんでした。

 

自己紹介をしたり、

What is your favorite~~?と質問し合ったり、

家族やバングラデシュの話をしてもらったり・・・

楽しい時間を過ごしました。

 

バングラデシュでは、一日に2食はカレーを食べるそうです。

だからジャハンギールさんは、スパイシーなものが好きだと言っていました。

夕飯には、白いご飯とカレー味のサンマを喜んでくれました。

 

夕飯の時に見せてくれた笑顔が、

心のふれあいが出来たことを物語っているように感じました。

20160918_175021

 

タイに、カンボジアに、ネパール、そしてバングラデシュ。

友だちが世界に増えて行きます!

おっと、イタリアには親戚(家族)もいますよ。

グローバルな高木教室だな~(笑)