先週は各教室で、高木教室のこれからをお話ししました。

 

小学生中学生には、「いったん塾を閉じます!」とちょっと衝撃的に話し、

「本当にやる気のある人は、自分の言葉で申し込みをしてください」と伝えました。

 

そろばん塾ピコでは、「約束」を守れるかどうか家で相談して、

守れるという人は、メールとか電話をしてもらってねと伝えました。

 

英語教室ラブでは、教室内では日本語を話さないこと、

宿題をやってくることなどを再確認しました。

 

何を厳しいことを?と思われ親御さんもあったかもしれません。

でも、惰性で来ている子どもさんもいましたので、

自分でどうするかを考え、あるいは親子で話し合い、

塾では自分の言葉で申し込みをし直したことは良かったと思いました。

何人かの親御さんからは、

「厳しいことを言ってもらえて良かった」との言葉もいただきました。

 

中学生からの申し込みメールを少しご紹介します。

 

今日話を聞いて、私はたくさんしゃべってしまっていたし、

友達としゃべりたいばかりにあまり集中してやることができていませんでした。

だからこれからは自分のためにも最初から諦めずに

余計な私語をしないで集中して最後まで頑張ります
だからこれからも塾に通わせて下さい。

 

僕は、高木塾に通っているおかげで英語が何とか理解出来るようになってきているので

もっと高木塾で勉強したいので続けます。

 

僕は、高木塾に行って先生がわかるまで教えてくださるので、

わかった時は嬉しいし高木先生の教え方が、分かりやすいのでこれからも高木塾で習いたいです。

 

今までは宿題をやってこなかったり、しゃべってばかりいたけど

高木教室の英語や数学に行くようになって

テストで点がとれるようになって成果を感じるようになりました。

これからは心得を守って頑張ります
また高木塾に通って集中して頑張りたいと思っています。

 

僕は高木教室を始めて、世界の国や県名を覚えることが一生懸命やったら合格できたし、

結構前からやっていた数学のプリントも練習してはやく解けるようになりました。

高木教室で数学をやったり分かりやすく教えてもらう事で、

前は3番目に好きだったけど今では、数学の勉強をするのが一番楽しくできています。

でもまだ文章問題が苦手なのでもっとやって高められるようにしたいです。

これからは、もっと集中して勉強を出来るようにするのでこれからも、続けたいです。

 

メールが多かったですが、電話やFAX、中には手紙を書いて持ってきてくれる子もいました。

子どもたちの本気度が伝わって来て嬉しかったです。

 

子どもたちに要求するからには、私たち講師も頑張らなければなりません!

心機一転! みんなで高め合っていきたいと思います。