5回目の育実熟は、誕生数秘学入門講座の「人間関係編」

20161119_193726

前回は、「『本当の私』に出会う編」でしたが、

受講していなくても楽しめるように、前回を少し振り返りながら講座を進めました。

 

誕生数秘学とは・・・?

 

ユダヤ人が大切に受け継いできたカバラを元に

まとめ直したもので分野は占いになります。

誕生日から簡単な計算で導き出した3つの数字から

その方の性格や人生の目標などがわかるというものです

 

私たちが、この世に生まれるためには誰でも父と母がいます。

 自分を含めて3人という家族ができます。

 この家族が人間関係の始まりです。

 

今回は、この家族を中心に数字をひも解いていきました。

 

まずは、自分のこと「本当の私」の部分を再確認します。

 

その後、家族の数字を並べると、

ある数字が浮かび上がってきた家族が出てきました。

 

「9」や「8」や「5」などの数字が浮かび上がってきたのです。

 

また、数字がどこにくるかで関係性が見えてきたりしました。

 

解説すると、皆さん「へぇ~」、「ほぉ~」と

その関係性を意外に思ったり、思い当たったりと感慨深げでした。

 

最後に、「自分の未来予想図」と題して、

自分の周りにいる方々の関係性を読み解いていくワークをしました。

 

ワークの解説に入ると「え~」「へぇ~」と

やや悲鳴に近いリアクションもあって、驚きや納得などいろいろでした。

 

皆さん、このワークが面白いという感想が多く、楽しかったようです。

あ~そうなのかもしれない・・・ 

   【皆さんの感想より】

・知らない自分がわかった気がしました。

・当たっている所もあり、数字って恐いなと思いました。

・よくよく考えてみると「あ~そうなのかもしれない」と気づけることがありました。

・解説を聞くと「なるほど」と思うことが多くて良かったです。

・「あの人とウマが合わない」・・・

その理由がわかったというより「やり過ごし方」を見つけられた気がしました。

・家族や友人の数字から、人生の意味のようなものを知ることができた。

・9BOXが数字の性質を覚えやすくていいと思った。

・最後のワーク(未来予想図)が面白かった。

・誕生日をチェックして付き合い方の参考にします(笑)

・自分の苦手な部分がわかったので、プラスに考えていきたい。

・過去=得意なことを知って、子どもを見ていけるかも?

 

私たちは、この世に人間関係を学ぶために生まれくると言います。

 

分野は占いですが、

この誕生数秘学という智恵を道具として活用していただきたいです。

そして、家族や周りの方々と穏やかに

尊重し合える関係を築いていくお役に立てればと思います。

 

受講者の皆さん、ありがとうございました。

               講師 三尾民子