26日の夕方「コミュニケーション能力2級」という講座を行いました。

ミラマールカフェ大学のチラシを配布した時に、

1人のお母さんから

「子どもたちと一緒に受けたいので、土日にやってほしい」との要望をいただきました。

中学3年生のあるクラスでは

「面白そう。受けたい!受けたい!」との声も。

 

じゃあ、3年生に受講してもらえるように、

土曜日の入試対策講座の後にやろうと決めました。

 

高校生にも声をかけて、

集まったのは、中学生5人高校生4人お母さんが2人、そして講師の亜麻子。

(残念なことに、親子で申し込みされたお母さんは体調不良でキャンセル)

20161126_161253

コミュニケーションで大事なことは何でしょう?

 

言葉? 話し方?

どうすれば相手と上手くコミュニケーションが取れる?

 

そんなことを、いくつかのワークをして実感しつつ学んでもらいました。

20161126_165440

 

最初はとても緊張していた皆さんでした。

 

でも、ワークをするうちに、少しずつ緊張もほぐれていき、

年齢を超えて、楽しそうに話をする姿が見られました。

20161126_172438

ワークのたびにグループを変えたので、いろんな人と話をしてもらいました。

笑い声もたくさん聞こえてきました。

20161126_172745

 

2時間の講座でしたが、中身の濃い学びが出来たと思います。

 

早速、生活の中で使ってみます!

アンケートより

※いろんな体験をしながら学べたので分かりやすかったです。

※日々のコミュニケーションの大切さや、身振りや声のトーンなどで

相手への伝わり方が変わってくることがよく分かりました。

※非言語の部分がとても大切だと学べたので、仕事でも実践していきます。

※子どもが話をしないのではなく、聞いてあげる態度に問題があったと実感しました。

※人と話すことが苦手な友だちがいるので教えてあげたいです。

※親やおばあちゃんにも受講してもらいたいと思いました。

※すごく楽しかったし、将来的にも役に立つと思いました。

 

全体的に・・・

全員が、「誰かに紹介したいレベル」だと評価してくれて、

満足度100%の講座になったようでした。

 

『コミュニケーション能力2級講座』の開催は2度目です。

基本は大人向けなので、

中高生向きになるよう、少し資料を手直ししました。

中高生に分かってもらえるのか?

少し不安も持ちながらの開催でしたが、

満足度100%という評価をもらえて、とても嬉しく、そして自信も付きました。

 

アンケートにあるように、

他の生徒さんや親御さんにも受講してもらえるよう、

また企画していこうと思っています。

 

今回受講してくれた皆さん、ありがとうございました。

皆さんの笑顔が楽しんでくれた証拠ですね。

20161126_182125-1