28年度も最後の週になりました。
毎年最後の週は「お楽しみ会」を兼ねて行っています。
中学生は1時間程度勉強をした後、
1時間~1時間半をクイズやゲームなどをして楽しみます。
今年は「酉年クイズ」
酉のつく漢字集めをしたり、
鳥に関することわざや漢字の読みをクイズ形式にしました。
鳥の名前をよく知っている子と、全然知らない子の差が大きかったです。
漢字は「烏」「雀」を読めない子がけっこういました。
さて、次の漢字は読めますか?
郭公 啄木鳥 時鳥 鸛 十姉妹
答えは下に↓
最初にクイズを配った時に、1人の男子が
「こんなの全然お楽しみ会じゃないじゃん!」と不満を口にしました。
それで、
「じゃあ、来年からお楽しみ会は無しにするね~」と言うと、
慌てて「楽しい!楽しい!」と。。。笑
高木教室には毎年やっている定番のゲームがあります。
「プリッツゲーム」と言います。
プリッツを指定された長さを残して食べるというものです。
単純ですが、けっこう面白くて盛り上がります。
それから、学年ごとに違った英語ゲームをしました。
中2では、単語カードを並べて英文を作るというゲーム。
3人グループで必死になって作っていました。
中1では、アルファベットを並べ替えて単語を作るというもの。
英語が得意な子が出来なかったり、
反対にそれほど得意ではないのにひらめく子がいたりと、
意外性があって楽しめました。
最初に「こんなのお楽しみ会じゃない」と言った子も、
しっかり楽しんでいました。(良かった~)
最後には点数順で景品を選んで、終わりました。
塾によっては、遊園地に連れて行ったりするところもあります。
以前「高木教室でもどこか行こうよ」と言われたことがありますが、
私は遊びに連れて行くことが必要だとは思いません。
もし、連れて行くとしたら、
個人ではなかなか行けないような(出来ないような)
場所だったり体験だったりをと思いますが、
いまのところ、それだけの余裕がありません。
せめて、デジタルゲームではないアナログなゲームの楽しさを経験させたい。
そんな思いで、今年もお楽しみ会を終えました。
答え
かっこう きつつき ほととぎす こうのとり じゅうしまつ