クラウドファンディング、達成!

3月28日にスタートした「クラウドファンディング」。

4月28日夜に無事に目標額を達成しました。

ご支援いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 

5月1日夜10時が締めきりでしたので、

目標額で満足しないで、最後まで支援をお願いした結果、

1日にもご支援をくださった方もいて、115%に達することが出来ました。

https://readyfor.jp/projects/honya-plusalpha

ご支援は、備品の一部に充てさせていただきます。

具体的には、テーブルを購入する資金に充てたいと思っています。

 

少しでも居心地の良い場所にしたいと思って、

机やイスを塾で使っているものよりグレードアップさせたいと、

業者さんに見積もりをお願いしました。

すると・・・

私たちが良いなあと思って選んだものは、

定価で総額160万円にもなってしまいました。

 

残念ながら、とてもそこまではお金をかけられません。

 

そこで、せめて机だけは良いものにし、

イスはグレードを落とすことに妥協しました。

 

ということで、ファンディングでご支援いただいたお金は、

テーブルを購入する資金に充てさせていただきます。

「この机のこの部分は私の支援なのね」と思って見てくださいね(笑)。

 

5月1日には、スタッフでお店を見に行きました。

 

大きな鏡も付いています。

普段は閉じていますが、開けると奥行きが出てきます。

鏡を見ていろんなポーズで遊ぶスタッフたち。

 

奥には個室もあります。

そこの天井には、内装やさんが可愛い壁紙を貼ってくれたので、

楽しい空間になりました。

 

 

古本屋を始めるには、古物商の資格も必要です。

「私の人生で、こんな資格を取るなんて、思ってもいなかった~」

と、自分でも驚きでいっぱいの娘です。

 

さて、次は看板作りについて書きます。