2月14日にテナントの1つを借りることを決め、

5月15日に開店するという、超ハイスピードのプロジェクト。

自分たちでもビックリしていますが、

たくさんの人たちの応援に支えられて、開店することができました。

 

15日のオープン前日、

オープニングセレモニーを行いました。

 

ちょっと和風にやりたいな~と思っていたら、

NPO法人にこにこのスタッフの1人で、

長年お茶をたしなんでいるSさんが抹茶を点ててあげると言ってくれました。

にこにこ脳活スクールに参加されていて、

三味線やお琴のお師匠さんであるYさんに演奏をお願いしたところ、

快く引き受けてくださいました。

 

それじゃあ、本やのスタッフも紙芝居でもしようかねということで、

下野の昔話を紙芝居にしている友だちに、紙芝居を貸してもらうことにしました。

 

まずは、プロジェクトリーダーの亜麻子が挨拶しました。

 

お師匠さんのYさんと、弟子の演奏。

 

スタッフ3人の紙芝居。

初めて人前で読んだというスタッフもいましたが、上手に読めてほっ!

 

お茶のお点前。

人生で初めてお手前を経験したH君。

みんなに見られて、緊張のあまりおまんじゅうの味も分からなかったそうです。

 

 

朗読仲間のKさんに、

「ずっとずっと大好きだよ」の絵本の朗読をしてもらいました。

中には、涙ぐむ人も・・・。

 

午前の部のお客さまで記念撮影しました。

教え子が家族で出席してくれたり、お孫さん連れの人もいました。

真ん中のサングラスの男性が、本や+αの内装を手がけてくれたAさん。

 

午後の部は、ちょっと年齢層が高くなりました。

にこにこ脳活スクールに参加されている人たちがきてくださいました。

 

本や+αが完成するまでのお話はこれでおしまいです。

これからは、本や+αのホームページにて、ご案内していきます。

http://poppinz-nico2.com/honya-plus-alpha/

 

本やイベントを通して、人のつながりや心を育んでいきたい。

そんな思いで、「本や+α」を開きました。

みなさんに愛してもらえるような、お店、居場所にしていきたいと思います。

本を読みに、お喋りをしに、勉強をしに、イベントを楽しむために、などなど・・・

ぜひいらしてください。