高木教室でそろばん塾ピコを始めてから、6年半経ちました。

最初に入会してきた生徒さんで学年が大きかった子は、もう高校生になっています。

1年生から入ってきた子も中学1年生になっています。

 

お兄ちゃんを抜かしたMちゃん

1年生入学と共に入って来たMちゃんは、最初数字を書くことも出来ませんでした。

ですから、まず鉛筆の持ち方から指導し、線を引く、○を描くなどの練習もしました。

Mちゃんは数字の概念も弱かったので、いろんなものを数えるという指導もしながら、そろばんに取り組ませました。

正直、2年ほどはなかなか進みませんでした。

出来るようになって次に進み、その練習をしていると、前のところを忘れてしまう、

だから、また戻ってやり直し・・・。

進んでは戻って、進んでは戻ってを繰り返していましたが、Mちゃんは嫌がることなく、家でも毎日練習をしてきました。

 

すると、ある時ふっと出来るようになっていることに気付きました。

それからは、どんどん進んで行きました。

実はお兄ちゃんと一緒に入っていましたが、4年生から入ってきたお兄ちゃんは、

そろばんが頭の中に入らなかったので計算をするとき,筆算形式から抜け出せませんでした。

けれども、1年生から始めたMちゃんは、

そろばんがしっかり頭に入ったので、暗算で計算が出来るようになったのです。

 

暗算が出来るようになってほしい

私(高木)は、珠算は3級までしか取得していないので、計算は筆算でしかできません。

それに対して、子どもの頃毎日練習し2級まで取得した三尾講師は、計算をするとき指が動き、暗算がさっとできます。

 

計算が速く正確にできると、学校の数学・理科の学習でも非常に役立つばかりでなく、

そろばんに取り組む姿勢から。集中力なども養われていきます。

 

ピコ中津川校では、一斉指導をすることで、遊んでしまうことなく集中して練習に取り組むことができます。

現在は1年生から6年生までが一緒に練習をしています。

小さい子も、大きいお兄さんお姉さんがやっている姿を見て、頑張れるようになっていきます。

小学校入学前の学習準備として、

あるいは、1年生2年生のうちに計算力を強化するために、そろばんを始めてみませんか。

 

見学・体験会&講演会

12月20日(水) 1月12日(金)

  4:30~ 塾長の子育ミニ講演会
5:10~ 見学・体験会

★小学校入学準備としての年長児。
★計算力や集中力をつけたい小学生。

 

そろばん塾ピコの特徴

★毎月検定がある
★暗算に強くなる
★年長児から始められる
★集中力がつく
★右脳に良い黄色いそろばん
★塾が母体→教育相談が出来る

習ってよかった そろばん!

◆2年生から入塾したK君
特別支援学級に在籍していたので、お母さんはちゃんとやれるか心配していました。

しかし、心配は無用で、みんなと一緒にきちんとお稽古が出来て順調に級を取っていきました。

4年生になって暗算練習を始め、エアーそろばんがとても速く出来るようになりました。

学校の計算では負けていません。

◆4年生から入塾したKちゃん
苦手な計算を克服したいという目的がありました。

1から習うそろばんなら抵抗感なくすらすらと練習ができ、とても熱心に取り組めました。

日商珠算3級に合格し、学校の算数でも速く計算が出来るようになったと、お母さんが喜びの声を伝えてくれました。

詳細はこちらをごらんください

 

まずはお気軽に、見学体験会へお越しください。

お申し込みは、問い合わせページからメールいただくか、お電話ください。

0573725696    08026301845