昨日は、中学校の卒業式でしたね。

 

卒業された皆さん、おめでとうございます!

 

高木教室では、18名の生徒さんが中学校を卒業されました。

 

この学年は、小学校からそろばん教室や英語教室に通ってくれた子が何人かおり、長い子だと小学3年生頃からの付き合いになります。

可愛らしかった男の子が背も伸びて声変わりもし、大きくなったなあと感慨もひとしおです。

 

人数が最初15人に満たなかったので1クラスでやってきました。

3年になってからは、途中から蛭川中や落合中の生徒も加わりました。

男子の方が多いのですが、男女がとても仲良しで、良い雰囲気で勉強することが出来ました。

 

勉強することに対して前向きな生徒が多かったのも特長でした。

たまに雑談するのですが、その時の食い付きがとても良いのです。

教科書に載っている内容だけでなく、世の中のことなど話をすると興味を持って聞いてくれました。

 

NPO法人にこにこのイベント「にこにこ祭」には、3年間連続でボランティアに来てくれた女子もいましたし、

3年生の時は男子も参加して盛り上げてくれました。

 

毎年、長く付き合ってきた生徒たちとの別れは寂しいものがあります。

けれども、何年か経って成長した姿を見せてくれたり、どこかでひょっこり出会ったり、

中には結婚して子どもさんをまた入塾させてくれたり・・・、

そんな嬉しいことがあるのも、この仕事をやる醍醐味です。

 

さあ、明日はいよいよ高校入試です!

勉強してきた成果を発揮して合格を勝ち取ってください。