タイトルを見て、高木先生、大丈夫~?と思われた方もいるかもしれませんね。(笑)

 

フェイスブックでフォロワー5万人(6万人に迫る勢い)のイケメンとは?

 

藤原ひろのぶさん、この人です。

ね、イケメンでしょう。

と言っても、知らない方がほとんどだと思います。

 

ざっくり言うと、社会活動家。

 

社会活動家なんて言うと、

怪しくない? 何だか近づきたくない・・・と思われるかもしれませんが、

この藤原ひろのぶさんは、本人いわく「どこにでもいる普通の男性」

37歳、4人の子どもがいて、

その子どもに実験をさせた、分かりやすい記事を書いた

「健康のすすめ」というサイトや

健康のすすめ

「病気を治そう!」というフェイスブックページを管理しています。

病気を治そう

 

私、高木は、昨年夏頃からそれらの記事を読むうちにすっかりファンになりました。

イケメンだからではありませんよ(笑)

食べ物のこと、病気のこと、世の中の仕組み、生き方などいろいろな内容にです。

 

この藤原ひろのぶさん、元々は途上国の子どもたちの支援をしたいと思って活動を始めたそうです。

そして活動するうちに、途上国の人々の貧しさは、私たちの暮らし方と大きく関係していることに気付いていったのです。

藤原さんの書く記事には、とても納得させられます。

 

私も少しは知識を持っていましたが、

記事を読むうちに、理解が深まり、自分の生活を少しずつでも変えていこうと思うようになりました。

 

この藤原さん、途上国へのサポートをしながら、現在は全国を廻ってセミナーを行っています。

私はぜひとも、彼の話を直に聞いてみたい、

私以外の人にも(特に子育て世代の人に)聞いてもらいたいと思い、中津川へも来ていただくことにしました。

小学校でのお話会の実績もあるので、4年生以上なら大丈夫です。

ぜひ塾に来ている子どもたちにも聴いてもらいたいと思っています。

 

藤原ひろのぶさんお話会@中津川~世界の貧困と私たちの暮らし方~

6月9日(土)

時間  10時~12時半 

場所  本や+αにて

参加費 2000円(中学生以下無料)

*無料託児あり

 

既に申し込みがたくさん来ており、満席になりそうです。

もし満席になった場合は、午後の部を設けます。

 

午後の部

時間  14時~16時半 

場所  中津川中央公民館(和室)

参加費 2000円

 

7日からチラシを配布します。

お知り合いなどにもお声がけしてみてください。