数学検定を受けてみませんか?

数学検定は、漢検・英検と並ぶ三大検定の1つです。

高木教室では、15年ほどまえから受検校に登録し、毎年2回ほど受検日を設けています。
以前は塾生のみを対象としていましたが、数年前から塾生の友だちのみ特別に受け入れるようになりました。

漢検・英検は学校で受検できますが、数検を受検できる学校はあまりないようです。
福岡中学では、一時期受検できるようになっていましたが、昨年から中止し、学校から「受検したい生徒がいたら受け入れてほしい」と言われています。

そこで、今回は一般からの受検生を受け入れることにしました。

今回受検を勧めるのは、4級3級受検者。

学年でいったら中学2年生と3年生です。


高木教室が数学検定を勧めるわけ

15年間、数学検定を受検させてきて、以下のようなメリットがあると感じています。

検定を受けるために勉強することで、計算力がアップする!
 今までに計算が苦手だった生徒も、集中的に練習を繰り返すことで、計算力がついて、数学の点数もアップしたケースがいくつもあります。
 また、高校数学の元にもなるので、高校で役に立った、受けておいて良かったという話も聞きます。

受験勉強をする姿勢が身に付く!
 例年夏休み前くらいから数検対策を行い、夏休みの最後の方で検定を受けます。今年はもう過ぎてしまいましたが、本格的な受験勉強をスタートさせるきっかけになります。

3級合格のための勉強の参考になる!
 上のは3年生のメリットですが、2年生で受けておくことで、3年生で3級を受検するための予行練習になり、何をどう勉強しておくと良いかが分かり、3年生で3級合格に近づくと感じます。

数学検定対策講座のご案内

以下のように対策講座を行います。

参加希望者は、メールでお申込みください。
takagikyosi@yahoo.co.jp
(塾生はLINEでもOK)

9月20日(日)10時~12時
 一次問題の過去問をやって弱点を見つけ出す
 勉強方法の指導

10月2日(金)19時30分~21時30分
 2回目の人向け
  一次の過去問で確実にする
  二次問題対策
 初めての人向け
  9月20日と同じ

料金
 1回のみ3000円
 2回受講5000円

 (塾生はどちらも1000円)

場所は第二教室です

数学検定について詳しくはこちらをご覧ください。