今年度の入試対策講座のご案内をします。

一昨年前より、塾生以外の受講生も受け付けています。
ただし、以下の条件に当てはまる生徒さんに限定します。

①真面目に取り組める
②実力テストで300点前後を取っている
③受験まで継続して受講できる

*他の塾に通っている人でも受講できます。

毎年受験対策として土曜日の『入試対策講座』を開催してきています。
通常の塾だけでは受験対策として十分ではないからです。

・家では集中して勉強できないタイプの子もみんなと一緒なら頑張れる。
 やっているうちにだんだんと集中力がついてきて、家でもやれるようになる。
そんな子どもを毎年見てきています。
一昨年前に、最初親に言われて嫌々参加していた男子生徒がいました。
その生徒さんが高校へ行ってから成績がアップ。
お母さんに「あの時入試対策講座を受けさせてくれてありがとう」と言ったそうです。勉強する姿勢が作られたと自分で実感したそうです。

・自分の実力に合った内容(特に英語)を強化できる。
今年の生徒さんは全体的に点数が高い人が多くいます。
また自分で勉強する姿勢もついています。そんな生徒さんが多い今年は、高校生レベルの「速読講座」を設けました。
長文を出来るだけ速く読める力
は、実力テストでも、高校の教科書文の予習でも要求されます。
今までに中津や恵那高校の生徒さん向けに指導してきて、好評だった内容を中学生向けにアレンジして指導したいと企画しました。
高校へ行って、絶対に「あの時やっといてよかった!」思ってもらえる講座です。進学校、そしてその先大学進学を目指している生徒さんにはぜひ受講してもらいたいです。

・一生役に立つ国語力を身につけられる。
月曜日に少しづつやってきた「ロジトレ講座」を、いよいよ実戦で演習して、国語のテストや普段の勉強やその他様々な場面で使えるようにする講座です。
テストによく出る文法、古文、課題作文、長文読解演習を行います。
国語って勉強してもあまり変わらないと言う子がいますが、ある程度点数をとれているなら、この講座をやることで点数が上がることがよくあります。(そもそも読み取る力が十分でない子は、なかなか難しいこともあります)
高校生でも大学でも大人になっても、読解力や作文力は必要です。それらの力の元になるのが論理力です。ロジトレで身につけた基礎を更に確実なものにしてほしいと思っています。

***講座内容***

<国語講座>

文法・古文・作文・漢字・長文読解のコツ 
※原則として毎回受講してください。積み重ねの内容なので、途中からとか好きな時だけという人は受講できません。

例年、国語は自分で勉強しますと言って受講せず、冬休み明けくらいになって、やはり受講したいという生徒さんがいます。受講した生徒はみな役に立ったと言いますので、迷う人は受講をお勧めします。

<英文速読講座>

英文を速く読める力をつける・細かい文法の復習 
高校生向けに行っている速読講座を中学生向けにアレンジして指導します。
※原則として毎回受講してください。

弱点補強・記述問題講座

理科・社会の記述問題対策・社会の歴史の流れをつかむ内容・理科の分かりにくい単元の解説などの指導をします。他に自分の弱点を強化する勉強もします。
※この講座は毎回参加しなくてもかまいません。単発でもかまいません。
 ただし、受験直前になってからの受講はお断りします。

岐阜県入試対策模試

岐阜県入試の形式に合わせた模試です。
12月最初から受験までの間に4回の模試を行います。
5教科のテストを受けたあとすぐその場で直します。
※1回のみの受験ではデータが分かりませんので、最低2回は受験してください。

受講料

国語講座・弱点補強記述問題対策 
  1回2時間2000円
英語速読講座
  1回1時間半1500円
弱点補強・記述問題対策講座
  1回2時間2000円
岐阜県入試対策講座
  1回3000円 4回受験の人は10000円に割引
  テスト用紙代金として6回セットで3000円

*月の最後に集計してご請求いたします。

申し込み締め切り
10月18日(月)

詳しい日程は、塾生には配布済み。
塾生以外には、お問合せいただけばお知らせします。

申し込みは公式LINEかtakagikyosi@yahoo.co.jpへ
https://lin.ee/ejfHAXc