オンラインサロンを始めるわけ

・自分の子どもを育ててきて、また、今現在孫育てにも関わっていて、こんなふうに子どもに関わっていったらいいのになと思うことを、必要としている人に提供していきたい。
・高木教室としてやってきたこと(教材を含め)も、塾に通えない人たちにも提供していきたい。

子育てに悩んでいる親御さん、子どもの学習について心配している親御さん、何がということはハッキリしないけれども、漠然と不安感を持っている親御さんがけっこういらっしゃいます。
そういう人を対象にして、今までにも「子育てトーク」を何度かやってきました。
個別に相談に乗ったことも何度もありました。
塾生の保護者には、特に高校入試の時には、何度も面談してきました。
中には、子どもの相談だったのに、気が付けば人生相談だったりしたこともあります。
それもOK.

子どもが健全に育つためには、親さんが心身ともに健康であることが大切だから、親御さんの相談事にも応じていきたいと思っています。

画像は過去の子育てトークのイベント時のものです。


2年ほど前に、3人目を出産したあるお母さんと話をしたときのこと。

一番上のお子さん5歳が最近文字に関心を持ってきたので、公文教室かどこかに
入会させようと思っているということを話したので、私は次のように話しました。

「ひらがなを教えるのなら家でも出来るのでは? あいうえお表を自作して壁に貼ってあげてはどうだろう。そして、「あしのあ」「いすのい」というように身近にあるものを言いながら、ひらがなを教えてあげたらいいのでは?」

「子どもには、言うことでなく、やっていることが伝わっていくのよ。お金を出してやってもらうことを教えてしまう。それより、自分で工夫してやろうとする姿勢を見せることが大事では?」
そのお母さんは、そういうことを知らないので教えてほしいと言いました。

その時、オンラインサロンをやったら良いかな?と思いました。

その後、何人かから子育ての相談を受けた時にも、これはオンラインサロンをやるべきだなと思いました。

それで、「子育てオンラインサロンみたいのをやるよ」と言ったとき、何人かが「参加したい」と言ってくださいましたが、それでもなかなか一歩を踏み出せずに来てしまいました。

でも、2022年の最後にようやくスタートさせます!!

子育てや学習などで不安や心配ごとを感じている方、良かったら参加しませんか?

子育てオンラインサロン「はぐねっこ」

オンラインサロンに参加すると・・・

・子育て、子どもの学習・健康などに関する情報を受け取ることができます。

・高木母娘(主に母)の日々感じていることを知ることができます。
・オンライン相談会(Facebookグループ)に参加できます。

・Facebookグループでメンバー同士の交流ができます。
・個別の相談に応じてもらえます。(リアル・オンライン 一部有料)
・学習教材や講座をサロン割り引き価格で利用(購入)できます。

参加費 月1100円 
   申し込みされた人に支払い方法をお伝えします。
   入金が確認できた人に公式LINEとFacebookグループへの招待リンクをお送りします。

参加希望の方は、お申込み問い合わせ専用の公式LINEでお申込みください。
https://lin.ee/G1TxEug

一人だけでもスタートしますね。
一緒に子どもを育てていきましょう。