中津のにぎわいプラザで、にこにこカフェを行いました。

恵峰ホームニュースで記事に載ったので、
「申し込みが殺到したらどうしよう?」などと
取らぬ狸の皮算用をしていましたが、
記事を見てもらえなかったのか?興味のある人が少ないのか?
申し込みはそんなにありませんでした。

それでも、参加者は7人。
和気あいあいとした雰囲気で、脳トレ体験やおしゃべりなど、
楽しい時間を過ごしていただけたかなと思います。

1人の方がおっしゃいました。
「記事を見た時に、私が探していたところだ!と思ったのよ」
なんて嬉しい言葉でしょう!
そんなふうに思ってくださる方がおられることが、
私たちにとっては本当に励みになります。

その方ともう1人の方が、
「脳活スクール」に参加されることになりました。

他の2人は、サポーターに興味を持たれて参加されました。
お2人にも脳トレ体験をしていただくと、
「久しぶりに計算をして、頭がスッキリしました」との感想。

そうなんですよね!
音読したり簡単な計算をすると、頭がスッキリするんです。
これはうちの塾に来ている子どもたちでも一緒です。
やっているうちに、子どもたちの気持ちが落ち着くのを感じます。

お2人とも、今後、サポーターとして活躍していただけると
期待しています。

他の参加者の皆さんも、にこにこ笑顔がたくさん見られました。
それを見て、私たちスタッフもにこにこ^^

今回、『認知症カフェ』の役目もしますと広告しましたが、
実際にはその対象の方はいらっしゃいませんでした。
でも、今後も続けていく中で、認知症カフェとしての役割も
必要になってくると予想しています。

次回は、10月31日の午後、
『認知症サポーター養成講座』の後でカフェを行います。
ぜひお出かけください。
詳細はイベント情報で!