6月29日 付知公民館で今年度最初の「歌声サロン」を行いました。

歌声サロンに来たことのない人に来てもらい、楽しさを多くの人に知ってもらいたい!

そんな思いで、新聞折り込みを入れました。

しかし・・・
残念なことに新聞折り込みからの申し込みはゼロ。。。

いつも参加されるにこにこさんも欠席の方がいらして、
参加者は少なかったですが、
その分和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。


伴奏者は音楽療法士の村松さん。
ピアノの他にも色々な楽器を演奏され、歌声も素晴らしい方です。


歌を歌うだけでなく、
歌に合わせて手遊びをしたり、ミュージックベルを鳴らして合奏をしたり、
太鼓を叩いて、炭鉱節を踊ったり。

歌と歌の合間には、歌詞の意味を話したりしたことも
とても新鮮で良かったという感想もいただきました。

「楽しかった~!」とにこにこ満面の笑顔で帰っていかれる皆さんに、
やって良かったね~!とスタッフもにこにこ。

次回は9月に下野で行う予定です。

俺は行かんでよ!とおっしゃっていた男性も、こんなに楽しそう!

歌うことは最高の脳トレであり、ストレス解消法。

 

 

 

ぜひ、たくさんの方に来ていただきたいです。