脳活スクールにも様々なイベントにも
男性の参加者はとても少ないのが現実です。

男性には必要ない?
いえいえ、井戸端会議やお喋りランチ会があって
外に出る機会が多い女性よりも、
そうした集まりがあまりなくて
家に引きこもっている男性にこそ、脳トレする機会は必要です。

どうしたら男性に参加してもらえるだろうか?
スタッフで知恵をしぼって考えたのが
「男でぃカフェ」

脳トレなんていうと「オレには必要ない!」と敬遠する男性も
コーヒーを飲みながらのお喋り会だったら参加してもらえるかも!

歌声サロンも合わせて新聞折り込みを入れ、
恵峰ホームニュースという地域情報新聞にも記事にしてもらいました。
にこにこのことを知らない人にも伝えたい!

しかし・・・

歌声サロンにも男でぃカフェにも新しい人の申し込みは無し。。。

あら~困った。
じゃあ、うちの夫やその友だちにも声をかけてサクラで来てもらおう。

ということで開店した男でぃカフェでしたが、
なんと!なんと!
新聞記事を読んで飛び入りされた男性が来られました!!!

この写真は、スタッフと、ぜひ参加したいと来られた女性にこにこさんでの写真です。
男でぃカフェなのに女性の方が多いですが、

ご覧の通り、男性が増えてきました。
にこにこに参加されている久夫さんが何人か誘ってきてくださいました。
コーヒーだけでなくてワインも飲みたいと言われた方もいらして。

知らない人同士でも、そこは地元の人。
誰それはぼくの同級生とか親戚だとか、けっこうつながり有るのですね。
話が弾みました。

今回のカフェは下野に開店したばかりの
イタリアンカフェ「ミラマール」さんに協力してもらいました。

実はにこにこ代表(高木)の娘(にこにこのスタッフでもある)の夫がシェフをしています。
彼が美味しいクッキーを作ってくれました。

クッキーを食べながらワインやコーヒーを飲みながら、
予定時間を大幅にオーバーして、
第1回目の男でぃカフェを終えました。

何故男性はあまり外に出ないのですかね?とスタッフがお聞きすると、
「面倒くさいからな~」
「申し込みするのも面倒や」とのこと。

次の課題は、面倒くささをなくす?
面倒くさいことこそ脳トレになるのだけどね・・・