発表が終わって少しほっとしたような参加者の皆さん。
ゲームの前に、まずは「にこにこ体操」で体をストレッチしましょう!

歌を歌いながらストレッチすれば、呼吸も止まらず、
2つのことを同時にする脳トレにもなります。

最初のゲームは、「だるまさんがころんだ」
でも、ただ動かないだけでなく、お題に沿ってポーズを決めて
止まらなければいけないというルールでやってみました。
たとえば、上の写真は「だーるまさんがーバンザイした!」のポーズ。

   

他にも、「笑った」や「泳いだ」、「変顔した」などなど。
ちゃんとポーズをとらないと鬼に捕まってしまうので、
みんな上手にポーズをとっています。

「片足立ちした!」では、夫婦や友達で支え合って止まっている人も…

見ている人にも楽しいゲームでした♪


だるまさん転んだの後は、
名前順に並んで円を作ったり、
歩き回っての自己紹介ゲーム。

そして、新聞じゃんけんゲーム!
3人一組になり、王様じゃんけんで負けたチームは、乗っている新聞を畳まなければなりません。

新聞が小さくなるにつれて、
距離が近くなり、大人も子供も
一緒に盛り上がりました!

 

 

 

 

自分の家族、孫やおじいちゃんおばあちゃん同士でも
こんなに触れあうことってないのかもしれません。
中学生も照れながらも楽しそうでした~♪

最後に感想を聞くと、
「発表は緊張したけれど、他の教室のを見て、来年は
あんなことをやってみたいと励みになった」
「楽しくて10歳くらい若返ったように思う」
「小中学生と一緒にゲームをできたのが嬉しかった」

最後の集合写真もにこにこ笑顔でした!また来年も楽しみですね~♪