4回目を迎えた「にこにこ夕涼み会」

毎年、この日のために「脳活スクール」の各教室のにこにこさんたちが会場の飾りを作ります。

今年の飾りは花火です。

にこにこさんたちの作品が集まると、とても素敵です。

 

この地域の花火大会は終わってしまったので、今年最後であろうと思われる花火を見ながら、

「にこにこ夕涼み会」スタートです。

 

第一部は「ピアーチェ」さんによるコンサート

素敵な歌声と遊び心のあるピアノ演奏に至福の時間が流れます。

 

会場のみなさんで、ピアーチェさんにお借りした楽器を演奏。

 

そして、輪唱にもチャレンジ。

ピアーチェさんのリードのおかげもあり、会場のみなさんが一体となったすばらしい演奏、輪唱でした。

 

歌に合わせて手を動かす、コグニサイズも行いました。

胸の前はパー、前にのばした手はグー。音楽に合わせて交互に動かします。

 

???出来てる?

みなさん思わず笑ってしまい、そのあとは真剣になりすぎて、ピアーチェさんに

「みなさん、顔がこわいです。」

と、言われてしまいました。

そんな癒しの時間もあっという間に過ぎ、第一部、終了。

 

第二部は、ゲームをして交流を深めました。

 

「キャッチ&アップ」でウォーミングアップ!

片方の指を輪にして、もう片方は人差し指を隣の人の輪に入れます。

合図で輪にした指を握り、隣の人の人差し指をキャッチ、隣の人の輪に入れた人差し指は、握られる前にアップして逃げます。

二つのことを一度に瞬時にやるのって難しいですが、脳トレしながら参加者全員が笑いあって、一体となれる楽しいゲームです。

 

次に魚釣り。

 

川に見立てた布の上に泳いでいる(?)、サポーター手作りのお魚さんたちを、これまた手作りの竿で釣り上げます。

3チームに分かれて競います。

子どもさんはもちろん、大人も競争心に火が付き、大いに盛り上がりました。

 

次はたこ壺ゲーム。

二人で両手をつなぎ壺になります。

その中にたこが入ります。

掛け声でたこ、壺がどんどん変わっていきます。

みなさん声を掛け合い、とっても楽しそうでした。

 

そして 大波。

大きな波のように布を上下にやさしく動かします。

子どもたちは大はしゃぎ。

 

 

そんな楽しい時間もあっという間。

最後は参加者全員で輪になって手をつなぎ、愛のパワーを送り、夕涼み会 終了。

私たちサポータも癒された素敵なひとときでした。

また来年も出来るといいなあと思います。