平成31年度は1か月で「令和」に変わりましたね。

4月18日に、にこにこの総会を終え、今年度の活動計画が決まりました。
昨年度は「脳活スクール」を充実させることを中心に活動してきました。
おかげさまで、それぞれの教室で利用者さんが増え、辞める人もほとんどおらず、皆さん元気に通ってくださいました。

今年度も同じく、脳活スクールの充実を図っていきたいと思っています。

その中の一つとして、音読教材を本にしていきます
すでに1冊目作成に向けて動いていますので、5月末までには完成させることが出来そうです。

脳活スクールで毎回使ってもらいますし、賛助会員をはじめとして、一般の人たちにも使ってもらいたいと思っています。(販売となります)
完成を楽しみにお待ちください。

さて、4月5月のスクールの様子を写真でお伝えします。

5月7日の中津教室(にぎわいプラザ内)

熱心に写し書きをされています。

この日はトピックとして、こいのぼりの塗り絵をしました。

「思ったよりも楽しいわね」
「家にいると雑事に追われるけど、ここへ来ると自分のために時間を過ごせる」
そんな話をしながら、一心に塗り絵を楽しまれました。

4月は二つの教室で、花見を楽しみました。

こちらは下野教室。
近くにある庚申堂へ出掛けました。

こちらは付知教室。
河川公園には桜並木があり、いろいろな種類の桜の木があるので、長い間花見を楽しむことが出来ます。

下の写真は、付知教室で絵本の読み聞かせをしたところです。
にこにこの皆さんが楽しまれていることが、表情から伝わってきますね。

次の写真は下野教室で、「元気でチャチャチャ」という歌に合わせて踊りを練習しているところです。

「元気でチャチャチャ」は、にこにこさんの一人、吉村幸子さんが作詞作曲、そして振り付けもされたものです。
2月にスタッフ数名で習いに行ってきました。

今年の『にこにこ祭』(11月開催)で、みんなで歌って踊ろう!と、各教室で練習を始めました。

さて、にこにこでは、にこにこさん(スクール利用者様)と
サポーター(スタッフ)を募集しています。

いつでも体験・見学ができますので、お気軽にお申込み・お問い合わせください。

連絡先 0572-72-2325(本部)
    0573-72-5696(代表高木)
    080-2360-1845(本や+α)