にこにこ脳活スクールでは、年に1回『にこにこ祭』という発表会を行っています。
「スクール(学校)だもの、文化祭をしたいよね!」ということで始めたもの。
今年で6回目を迎えます。

昨年の様子はこちらをご覧ください。

今年も各教室ごとに出し物を決めて、練習を始めています。

練習風景と発表内容を紹介します。


まずは下野教室。

毎年朗読と歌を中心に発表してきています。
今年は「北恵那鉄道の思い出」の朗読と、北恵那鉄道唱歌(鉄道唱歌の替え歌)の発表をします。

朗読練習をしているところです


次は付知教室
こちらは平均年齢が80歳をはるかに超えています。
今年は英語で「きらきら星」、手話の「手のうた」、「紅葉」と「静かな湖畔」の輪唱を発表します。

手の歌を手話をしながら歌っています。


中津川教室は、「ハナさん」という認知症のお婆さんとの関わり方の劇を発表します。


蛭川公民館講座として開講している蛭川教室は、初めての出演です。
蛭川の歌である「白い花の咲くふるさと」を踊ります。

踊りの先生級の人にリードしてもらって練習をしています。


最後に、今年のサポーターの出し物は、ドレミの歌にこにこ大合奏です。

下の写真は昨年の人形劇の様子です。

「ふたりはなかよし」のお話を手作り人形で劇にしました。


今年は、お楽しみ運動会も行います。


パン食い競争借り物競争などの楽しい競技で盛り上がりましょう!

ボランティア募集

にこにこ祭を盛り上げてくださるボランティアを募集します。

小学生から大人まで、年齢は問いません。

ボランティアの内容は、
①発表を観て拍手をすること!

②運動会を一緒に楽しむこと!

③時間があれば、片付けのお手伝いをすること!

これなら誰でもボランティアしてもらえると思います。
ぜひぜひ、ご協力お願いいたします。


11月 24日( 日 ) 13 時 より
下野いきいき会館にて

どなたでも無料でご参加いただけます。

ぜひ遊びにいらしてください。

昨年の様子はこちら