『脳活スクール』は、現在四つの教室と一つの公民館講座で開校しています。

各教室の様子をご紹介します。

下野教室 毎週水曜日1時半~3時

ここには下野だけでなく、苗木から通っておられる人もいます。

年齢は60歳代から90歳まで幅広く、現在は男性が一人(以前は3人いました)、全部で14名で、一番大人数です。

毎回参加される人もいれば、月に1回だけの人もいるので、5人の時もあれば10人以上の時もあります。

「ここに来るために、よほどのことがない限り他の予定は入れないようにしているのよ」

そう言ってくださる人もいて、毎回にぎやかにやっています。

付知教室 毎週火曜日10時~11時半

この写真は4月に花見に出かけた時のものです。

この教室もNPO法人になる前からの長い教室で、現在は6名。

現在は平均年齢が80歳を越えていますが、みなさんとても気持ちがお若い。

また、家でも毎日脳トレしているという「優等生にこにこさん」が何人もおられます。

「2年前より脳が若返っていると、医者で言われた。脳トレのおかげ!」

そんなふうに言ってくださる人もいて、私たちサポーターもやりがいがあります。

中津川教室 第1・3火曜日10時~11時半

これは、3月にマクラメという手芸を楽しんだときのものです。

ここは、駅前付近の人だけでなく、バスで来られる人、坂本から電車に乗って通って来られる人もいます。

会員さんは10名ほどいますが、現在参加している人は5名ほど、60歳代後半から85歳くらいまでの女性ばかりです。(男性はお休み中)

とてもチャレンジ精神旺盛な人が多く、難しいことにもひるむことなく挑戦されます。
(難しいことばかりやるわけではありませんから、ご安心ください)


恵那教室 第1・3金曜日 10時~11時30分 

ここは2年前から始まった教室です。

60歳代から70歳前半の比較的若い女性ばかりが4名ほど通っておられましたが、皆さんお忙しくて、現在は1名になっています。

それでも閉校しないで、また増えていくことを願って待っております。

蛭川公民館講座 9月から11月6回の講座

9月に開講したときに撮影しました。

蛭川公民館では、今年3年目の講座です。

「昨年受講したらすごく楽しかったから、今年は友だちを誘って参加しました」

そんな嬉しい言葉をいただき、女性5名で楽しく脳活しています。

私たちは「脳活スクール」に通って来られる利用者さまを

にこにこさん

とお呼びしています。

この脳活スクールは利用料が毎回1,000円かかります。

各地で行われているサロンなどは、無料かワンコイン(100円とか500円)のところがほとんどだと思います。

そんなところから見ると、高い!!と思われるかもしれませんが、

通って来られるにこにこさんは、

「このかげでサポーターの人がどんだけ準備しているかを思うと、申し訳ない」

と言ってくださいます。

受講料が高いから辞めるわという人は今まで(多分)いませんでした。

にこにこさんたちに1,000円払っても行きたい!と思ってもらえるような

「脳活スクール」を作っていきたい

とサポーターたちは日々考えたり準備をしたりしています。

活動しているサポーターたちはこちらです。(現在休んでいる者もいます)


どんなことしているのかな?と関心を持たれましたら、お気軽に体験にいらしてください。

また、サロン運営の相談にも応じています

連絡先はこちら↓↓↓

0573-72-2325 090-2617-4167