第2部運動会

第1部学芸会の様子は こちら

休憩をしてひと息ついてから、にこにこ祭 第2部 運動会の始まりです。

まずは選手宣誓からスタートしました。

「選手宣誓!にこにこ精神に則り正々堂々と・・・」と大きな声で宣誓された久夫さん


「のーとりくんチーム(青)」「えがおんチーム(赤)」のふたチームに分かれました。

にこにこさんの代表が大きな声で選手宣誓をして、両チームともやる気満々です。

準備運動では、にこにこさんの作詞作曲である「にこにこスクールの歌」に合わせて体操をし、身体をほぐしました。

最初の競技は「ボール送り」です。

チームごとに一列に並び、前から後ろへとボールのバトンを送ります。
最後はサポーターが受け取って、スタート地点までダッシュ!
早くゴールしたチームが勝ちです。

普段は肩が痛いと言っているのにすっかり忘れて、大きく腕を振り上げてボールを送りました

最後のダッシュ! さてどちらが勝ったでしょう?



のーとりくんチームの勝利!


お次は、「大きな手」です。

二人一組で協力して、手の代わりに「うちわ」ではさんで物を運びます。
物を多く持ち帰ったチームが勝ちです。

ボランティアの小学生と。どれにしようかな……
ぬいぐるみを落とさないように!

初対面の人同士でも息を合わせて楽しめる競技でした。

またまた、のーとりくんチームの勝利でした。


お次は「パン食い競争」です。

意外とやったことがない方がいて、みなさん(食べものだから?)やる気満々!

大口開けて、体裁なんか構っていられません。
揺れるパンの袋を捕まえるのが意外と難しい


今度はえがおんチームの勝利!



勝負は一旦休憩、みんなで「元気でチャチャチャ」を踊りました。

にこにこさんである吉村幸子さんが作詞・作曲、振り付けまでされたものです。

食べ物が沢山出てくる、お腹が空いてしまいそうな歌です。

振付がかわいいね!とにこにこさん
にこにこさん手作りの食べ物のお面を付けて踊りました。


最後は「借り物競争」です。

紙に書かれたお題のものを借りたりして、先にゴールした方の勝ちです。
「帽子」「ぬいぐるみ」から、「一番好きな人」というちょっと迷ってしまうものも。

「オレンジのTシャツを着た人」サポーターを連れてゴール!

さて、総合優勝をかけたこの一戦……なんと、引き分け!


幸子さん手作りのかわいいお面をつけて、チームごとに写真撮影をしました。

のーとりくんチー
えがおんチー


全ての競技が終わり、総合優勝は……


のーとりくんチーム!!

記念品贈呈


今回は、蛭川教室が急遽参加できなくなってしまったり、ボランティアの方が少なかったりという残念な点もありましたが、

近所の方やにこにこさんのご家族にも参加していただいて、
とってもアットホームな『にこにこ祭』になりました。


今回運動会は初めて行いましたが、
「この歳になって運動会ができるとは思わなかった」
「楽しかった」など嬉しい声も聞かれました。

思っていたよりもみなさん全力投球でパワフルで、動きも素早くて驚かされました。

普段「痛いとこばっか!」と言われていたのが嘘のよう!

この喜び一杯の笑顔が楽しさを物語っています.

一度参加すると、はまってしまう理由が分かると思います。


素敵なにこにこ笑顔が溢れる、楽しいイベントになりました。

私もすでに来年が楽しみです!

最後にみんなで記念撮影しました。

左手を骨折しているにも関わらず、参加してくださった村松民子さん。
ありがとうございました。


昨年の様子はこちら↓

第5回にこにこ祭~アットホームな会になりました~